霞ヶ浦総合公園の桜祭り・オランダ風車で遊ぶ・田舎なら大丈夫 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

霞ヶ浦総合公園の桜祭り・オランダ風車で遊ぶ・田舎なら大丈夫

 私は このところ、コロナを避けて 田舎に出掛けています。田舎なら、人に接することが少なくて、濃厚接触が避けられます。

 この日は 茨城県稲敷郡阿見町にある「あみプレミアムアウトレット」に立ち寄りました。食事です。

 ここからは、ブロンズ像としては世界で一番大きな大仏・「牛久大仏」が良く見えます。

 大きいですね!「牛久大仏」は 全高120m(像高100m台座20m)あります。

 「あみプレミアムアウトレット」からも 大きく見えます。私は何回か「牛久大仏」に行って、中に入りました。中にはエレベーターがあり、頭の部分に登ったことがあります。窓が殆どないので、景色はあまり見ることは出来ませんでした。

 それでも、十分満足しました。

「あみプレミアムアウトレット」で、同行の保阪由美と島津典子は、買い物をしたい店の前で記念撮影です。

 買いたいものがあれば 「私は 第二銀子さんになりたいです!」と言って下さい。

では、食事をして、出発です。

 行き先は、近くにある「霞ヶ浦総合公園」です。「霞ヶ浦総合公園」は 日本で二番目に広い「霞ヶ浦」に面している自然公園です。

 折から、「桜まつり」が行われています。

 「着きました!」。「霞ヶ浦総合公園」には、「オランダ風車」が聳えています。周囲には 何もないから 良く目立ちます。

 早速、風車に登ってみましょう。風車の展望台からは、周囲が一層 良く見えます。桜は満開です。

 向こうには、「霞ヶ浦」が広がっています。「霞ヶ浦総合公園」は土浦市にあります。「市」と言うより まるで 田舎です。湖には 何も浮かんでいませんでした。

下に降りましょう。「光の輪のむこうに」と言うモニュメントがありました。魚釣りの少年が釣り竿を持って座っています。

 この辺りは魚釣りをすると 良く釣れます。私は 魚釣りが好きだった頃、よく、この近辺に来て 魚を釣りました。よく釣れました。

 「桜祭りの桜を見学しましょう!」「霞ヶ浦総合公園」の周囲は、桜が満開でした。

 この満開の桜も もう暫くすると散ってしまいます。

 春が待ち遠しくて、桜の蕾が膨らんで、やがて咲き始め、ついには満開に。一週間もすると 花弁は 落ちてきます。落ちる風情は悲しくもあり、夏の訪れでもあり、期待に胸も膨らみます。

 この日は、超田舎の「霞ヶ浦総合公園」で 半日を過ごしました。「コロナ」が早く治まって欲しいです。

 我々は 日々 心がけを持って 対応することが大事です。

「手を良く洗う」「人ごみを避ける」「他人とは2m以上の間隔を空ける」「マスクをする」「うがいを頻繁にする」「ドアーのノブは、直接手で触らない・触ったら 外で もう1回 手を洗う」を、私は心がけております。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!
↓ご協力おねがいします。

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ
にほんブログ村

 

西村社会保険労務士事務所ホームページ

↑役立つ社会保険情報 掲載中

求人情報ものっています!!

 

NEW
所長 西村治彦の本
【新版】日本で一番大きい社労士事務所の秘密

こちらから購入が可能です。ご購入を希望される方は、下記画像をクリックして下さい。
注文ページへ進みます。

ダウンご購入はこちらダウン


西村治彦 著
自由出版 刊

定価 1,200円