市原刑務所・少年院訪問・行者塚を訪れた後、私は とんでもないことに遭遇しました。 | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

市原刑務所・少年院訪問・行者塚を訪れた後、私は とんでもないことに遭遇しました。

 この日は、「市原刑務所に行ってみたいと」黒子さんが申します。ここは、禁固刑受刑者・若年受刑者・初犯者を収容する交通刑務所であります。

ウチの事務所の近くにある「千葉刑務所」は 一般の犯罪受刑者を収容しておりますので、少々 事情が違います。

 それでも、「市原刑務所」の管理は厳しいです。「関係者以外の通行禁止」と書かれています。

仕方ないから、「市原刑務所」の入り口で記念撮影です。

定員は 463名だそうです。

 人気がありませんが、奥の方で、誰かが作業をしています。

「受刑者でしょうか?刑務官でしょうか?」

 受刑者なら、一人だけ作業をしていれば、脱走します。どうも刑務官のようであります。「撮影は禁止」でしょうか。
 私は 一般の道路からなら撮影しても良いと思いました。「誰でも撮影出来るのであれば、撮影は 法的に禁止されていない」と学びました。

商店でも、モールでも、「誰でも撮影出来る所であるならば、撮影は禁止されていない」とインターネット他で、調べて、学びました。

「店でも 誰でも入れるのなら、撮影は禁止されていない」のだそうです。但し 売り物は、その売る店に所有権があるので、撮影を禁止することが出来るようです。

私など 良く分からないのです。それで、私は、「撮影禁止」の旨の張り紙や注意書きがなければ、撮影します。

まあ、撮影してしまってから、注意された場合は、私は、「すいませんでした!」と謝って、終わりにします。
 この日、「市原刑務所」を外から撮影しても、誰も出て来ませんでした。

 しかし 以前、「千葉刑務所」で 建物や高い壁を撮影していたら、

出口から 一人の刑務官が出て来て、

私の方に歩いて来ました。

私は、叱られるのかな、と思って 構えておりました。

しかし そのまま、何事もないように、刑務官は先に進んで行きました。

そして、高い壁の上に着いているカメラの方を見て、

数秒してから、また 元の道を辿って、何事もなかったかのように、戻って行きました。

これなど、外なら 自由に撮影出来るので、注意されなかったのだと思います。

 「市原刑務所」の隣は、「市原学園」と書かれています。

学校のようです。しかし ここは学校と言うより「少年院」ですね。

出所後に、「貴方はどこの学校の出身ですか?」と質問された時、「市原学園です!」と自信を持って答えれば、

一般には、普通の学校を卒業したように思って戴けるからであります。

 女性には、「女子少年院」があります。数は、「少年院」の10分の1 ほどしかないそうです。非行に走った少年・少女たちは、その後 健全に育って行くのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・  

大田先生は、若かったな
市原から小田原に息子は行ったわ!
大田先生と話したいと電話しても取り次いでくれず、手紙を出しても何もなし
せっかく定時制に合格したのに、また逮捕されてアホな息子だわ駿府は、担任と電話ができたなー

   26年9月頃から
 はやとって奴いなかった?
強姦した奴●私の彼氏が821日にここを退院したのですが 昨日また別の件で捕まってしまいました。次はどのくらい入ることになるのでしょうか。私の彼氏のことをご存知の方はいらっしゃいませんか??
●おおた先生知ってる?
甘い少年院だったな
再犯するやつ多いんだろうなー
●結構よゆうだったな!
以外と楽しかったな!
●先生いい人ばっかりだし、俺は更生するって決めたぞ( ̄Д ̄)
●もうすぐで保護観察終わりだ。
大田先生お世話になりました。
武田先生古藤先生長谷川先生丸井先生みんなありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・

  いろいろな少年たちがいることが分かります。

少年たちは 未来があるから、更生して、将来は 立派な大人になって、社会の力となることを、皆 願っているのです。
 
 この後、私たちは、すぐ近くの「行人塚古墳」を訪れたのでした。
 ここで、我々は とんでもないことに遭遇してしまいます。(つづく)


ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!

↓ご協力おねがいします。


にほんブログ村