大相撲・大道の断髪式・大道の結婚・現役力士・引退力士と会う | 西村治彦の日記

西村治彦の日記

日々の出来事を書いています。

大相撲・大道の断髪式・大道の結婚・現役力士・引退力士と会う

 この日は、大相撲・阿武松部屋の元力士・「大道(だいどう)」の引退断髪式が 両国の国技館で行われました。

大道は、引退とほぼ同時に、親方株・「小野川」を取得しています。

今後 定年まで、日本相撲協会で 親方として活躍出来るので、幸運であったと思います。

 それと、大道は、親方株を取得したとほぼ同時に 結婚も致しました。美人で可愛い女房・知代さんであります。

大道の3歳年下であります。大道 上手くやりましたね。


引退後 そう全てが上手くいくとは、普段からの大道の人柄だと思います。

 大道は、専修大学で 相撲を取っておりました。入門時より体が大きかったです。しかし 気持ちは優しくて、いつもニコニコ、とても付き合い易かったです。

 大道が、卒業後、阿武松部屋へ入門し、まだ 髷が結えなかった頃から、

私は すでに、阿武松部屋の後援会員でしたので、大道ほか 多くの力士を、食事やら、温泉やらに

誘いました。

 食べ放題の店に 力士たちを誘うと、店のオーナーは真っ青、食べている最中なのに、「出て行ってくれ!」と追い出しを食らいます。

「冗談ではない!今 食べているのだ!食べ放題と書いてあるでしょう!」と私はオーナーに食って掛かり、最後まで力士たちは、腹いっぱい 食べることが出来ました。

 温泉に連れて行けば、大きな体の力士たち5~6人が、湯船に向かって、のしのしと歩くと、他の客は 恐れをなして、いなくなってしまいます。

他の湯船に 移動してしまいます。大きな体、5~6人が 湯船から出ると、湯船の湯は かなり減ってしまいます。一人 平均150キロほどありますから、6人で900キロです。湯は900リットル減る訳です。1リットルのペットボトル900本分であります。

 大道も、良く食べ、湯にも 何回となく 私と出掛けました。他には、現 不知火親方になった「若荒雄」

、元十両力士「丹蔵(たんぞう)」、元十両力士「益荒海(ますらうみ)」、元幕下力士「能登櫻」

、元幕下力士「斎藤」

、同じく「松緑」、などなどがおりました。

 この日、大道の断髪式の前に、大相撲の親方や現役力士、元力士たちが、両国国技館の正面玄関に集まりました。

 現役力士では、阿武松部屋の「阿夢羅(あむうる)」

、湊部屋の「逸ノ城」

、貴乃花部屋の「貴ノ岩」

、同じく新鋭の「佐藤」、山響部屋の「北太樹」

、などなどが 我々と記念撮影に応じてくれました。

 阿武松部屋は、「貴乃花部屋」と同門で、仲が良いです。大相撲は、横の繋がりがあり、同族の付き合いは 親密です。そう言う訳で、一門の力士たちが、何かがあると、一堂に会するのです。

 「貴乃花親方」は さすが 人気がありますね。

大勢のファンから、記念撮影をせがまれておりました。出席者は、現役の力士、元力士、



親方連中

、現役学生相撲の面々、元学生相撲の面々など、体が大きい人々が集まりました。

 政治家も、

女優さんも

、経済界の人々も 

大道の断髪式に参集致しました。断髪をする人は、479人です。

初めから終わるまで、数時間掛かりました。私は 124番目でした。

 今まで 阿武松部屋の力士が引退すると、幕下で終わった力士は、打ち上げパーティの行われるホテルで、また、幕の内に上がった力士は、基本、国技館で「断髪式」を 行いました。

私も 今まで 何人もの引退力士の断髪に参加させて戴きました。 運よく、親方株を手に入れた引退力士は、今後の生活は、楽に過ごせると思います。月給手取り「70万円くらい」であります。そうでなく 引退していった大半の力士たちの道のりは険しいです。

 現役時代、私と仲良くしていた、元十両「丹蔵(たんぞう)」は 現在、指圧・マッサージの学校で学んでおります。

何かの都合で、ファンだった女性と出来てしまって、「出来ちゃった結婚をしました」と申しておりました。ともかく、「おめでとうございます」。

男の赤ちゃんが すでに生まれたのだそうです。「健蔵」と名付けたと申しておりました。「生活苦しい」ですって! 
久しぶりに、引退した元力士たちと会って、とても懐かしかったです。

現役の力士たちとも

 仲良くなれて、

頑張って欲しいと願ったのでした。会うと 人柄も分かり、ファンになっていくのです。

 「貴乃花親方」とは、何度かお会いしておりますが、ファンを大切にした、とても 優しい人柄が 人気の的なのだと思います。「北大樹」「貴ノ岩」は 親切で、人柄が偲ばれます。私は ファンになりました。

「大道」から「小野川親方」になった本名「中西健二と新婦の知代さん」、

今後の活躍を期待しております。

 

ランキング参加中です。
読み終わったら最後にワンクリック!

 


↓ご協力おねがいします。


にほんブログ村