クランクケースは消耗品。 | CB400 nc39 OH+α

CB400 nc39 OH+α

CB400 nc39 OH+α ボアアップ関連ネタ

とあるブログでレースなどで
目一杯使うとクランクケースは消耗品
なのはご存じ・・・

だそうで

乗り物系のケースは、
距離や使い方によって変形や捩れで
磨耗、金属疲労で消耗していくんですね。

車のS2のリアのナックルやデフ
もよく聞く話ですよね?

ぜひ興味があれば検索を。

因みにレース屋さんが
その辺キッチリとしてますので・・・

巷で有名だからとか
今時は辞めてくださいね。

いつまでも治らないと言う
貧乏クジ引きますよ。

又々とあるブログでB○○の
レース市販?modelでエンジンOH後、

慣らし終了時から少しペースをあげたら
エンジンブローだそうで、

その原因の一つかも知れませんね。

限界まで軽量化のために
設計段階で分解時考慮として
そもそも肉厚ないとか・・・

自分でばらしてないので
憶測でしかないですが。

ばらすより新品で一からなのかな?

ケース交換時点で
各部クリアランスは全部やり直しですが。

ならば新車・・・

でなければ壊れるなら良品中古を何個も
買って計測しつつ練習と本番使い分け

経費的には後者?

まぁイタリヤ系の方に習って
壊れたら直せば良いということで
では。