一瞬の煌めきを求めて車からbikeへ4話 | CB400 nc39 OH+α

CB400 nc39 OH+α

CB400 nc39 OH+α ボアアップ関連ネタ

オイル交換をしてエンジンを始動。
オイルランプが消えず・・・

整備書のトラブルシュート。

エキマニ、ラジエターずらし。
オイルパン脱着。
オイルレギュレーター点検脱着。
クラッチ一式脱着。

オイルポンプ点検。
ゴミかみキズが一回りあった。

フィルターが社外・・・

(最新のエンジンはゴミに弱く?!長期在庫品のため?)

とにかく交換。始動。

スラッジ系のゴミかと思い
フィルターやオイルスイッチを外して
キレイなオイルが出てくる事を確認。

全て組んでオイルランプ消灯。

焼けた所も有るだろうが、
打音はないので経過観察。


色々な方に色々お話を聞くと
色々なお答えがあって

正直どれが正解かわからない。

だが二つ言えることは、
フィルターが社外だったと
だけは言えます。

フィルター通過前にオイルポンプが
あるからといって
フィルターが悪くない。
と言ってしまう
某メーカーさんにはびっくりです。

輝きに陰りが・・・

逆流防止弁とかってご存じですか的な。

犠牲にするものと言うか、

レベルが上がると
要求されるレベルも上がる
と言うのも少し違うかと。

併用エンジンに近い物に
それは何か似つかわしくないと思います。

工業製品の側面からは低いですが
性能と言う側面は高いです。

車輌価格を合わせるために
色々と材質変更などの弊害があるのかな?
と色々考えているしだいです。


スキル、経験値、工具が揃いましたので
結果直った事ですし良かったです。

詳細は、前に書いたので
探して見てほしいです。