珍しく専門書を読み始めてみた。
複動式は性能が安定しているため
信頼性が高い。。。
大部分の車両に使用。。。
???
初版が2008年9月10日んっ?
ググってみたら倒立式の出始めが2004年?
出始めだから書かない感じかな?
更に、倒立式と正立式で検索。。。
同じ車種でどちらも設定があるメーカーさん発見。
テストで色々とやっているところも、
水面下であるのだろうか???
高剛性でもてはやされている倒立式。
で元々バイクの技術との話。。。で最近の記事
http://www.bikebros.co.jp/vb/offroad/ofaq/ofaq-29/
正立式が技術革新とともに見直されているようだ。
結局高剛性ということは劣化していくと
ケース(筒)が高剛性なので、
剛性を受け持つ金属メタルが減りガタが発生。
キングピン傾斜格変化、キャンパー、
トー、等々ブレーキングでの変化が発生。
バイクだとキングピン傾斜角だけかな?
月一のサーキット程度と通勤の使用で
実体験上2年位でまず音が発生。
車検用のトーテスターでも
トー変化がわかるのが4年程度。。。
剛性、スムーズさは設計上でだけであり、
耐久性が劣るということである
作りやすい(加工精度低い)とか、
コストは純正採用されているので、
大量生産という側面もあるはず。
メンテ費用出せるのならば倒立式で、、、
というか基本的に巷にあるし、
適当に有名どころのリーズナブルなネットやら
お店で買っても倒立式。
ワンオフ等々、調べると出てくる玄人用で
アフターが至れり尽せりの値段が高いのが正立式。
選ぶのは、あなた次第!
安いのいれて、車高色々いじって
決めつつOH時期に高い物というのもいいね。
おっと減衰力の話?
玄人モデル=レースモデル=
プロ用=誰でも合わせられる=
ショップの初期設定=一般人用
おわかりですか?
ある程度要望があれば、
使用用途に対応するということです。
吊るしのスーツでなくて、
採寸して体や好みに合わせられるほうですよ?
ショップによっては色々と方向性が違うので、
相談や打ち合わせが大事ですね。
でわ~