いつもありがとうございます
最近はなかなか投稿出来ずすみません
私は元気にしています

さて題名の『シャインマスカット祭り』
実はふるさと納税の返礼品


私の中でのお祭りの始まりです😁

10月6日に富士吉田市から
シャインマスカット2房✨
クール宅配便で届きました🚛




粒の大きさにも糖度にも驚きです🤗

そして翌日に

ゴールドシャインマスカットが届きました



これはネットでポチッとした奴です。

まさか前後して届くとは思わなかった💦


実はこのゴールドシャインマスカット

一年待ちましたチュー


昨年、野菜ソムリエプロの講義でお世話になった

中村先生のFacebook投稿を見て探したけど

すでに時期外れで手に入らずえーん


今年は予約でゲット💕


この葡萄は樹で完熟させるのですが

完熟するとキズやシミが出来やすくなるため

余り流通しないのです。

なぜなら規格外扱いになるんです。


『生産者が1番美味しいところが食べられる』

と自分も家庭菜園始めて思いましたが

葡萄は流石に作れない!

でポチッと。


先日届いた返礼品のシャインマスカットと

贅沢な食べ比べ😁


甘さは極上😚

酸味が少なくなり

歯触りは少しだけパリッと感は少し減るかな


冷凍もいいけれど美味しい果物は

やはり生食でいただくのが1番と思います


一粒ずつ房の根元からキッチン鋏でカットし

ビニル袋にいれ野菜室で保管し

そろそろ10日


美味しいお祭りの最後が見えてきましたえーん


食いしん坊な私は

今年も様々な旬を味わい

野菜ソムリエになってよかった

四季ある日本人に生まれてよかった←大袈裟

幸せを噛み締めてます😊


ゴールドシャインマスカットはまだまだ

ネットで探せば購入出来るかもしれません

よかったら

みなさまも旬の味を楽しんでくださいね


最後まで読んでいただきありがとうございます


多賀