いつもありがとうございます。

実は私もやりました🙇‍♀️


遡り、5月1日、午前中のお話しです。

所用があり、詳細をきくために区役所に行き🚌
そのついでに暗証番号を変更しました。

その時は全く窓口も混み合うこともなく
マイナンバーカードの暗証番号変更は
ものの10分足らずで終わりました。

申請の際に暗証番号は
5回までチャレンジできるのですが
設定してもう2年半。

入れていた場所に何故かメモがなく
即、変更です。

以前住んでた世田谷区に転居した際に
強く勧められて作ったマイナンバーカード💳
確かに転居の際の転出手続きは楽でしたが
転入はイマイチ😨(担当者によりけり)

普段使うことはほぼ無く
後は身分証と化していました滝汗

作るのにも時間はかかるのに
使える期間は約10年ポーン
ナンダカナァと言う思いすら忘れてましたが
私の中では初めて?脚光を浴びる機会ですキラキラ

今回のオンライン請求の際に2つの暗証番号が必要なのですが窓口へ行き言われた一言が衝撃的でした。

暗証番号は2種類あるけれど転居や氏名変更で『公的個人認証暗証番号』は消されるらしくチャレンジしても無理だったみたい😱

初日は特にスマホも特設パソコンも繋がりにくいらしく、オジサマ方が「つながらん!」と区役所のパソコン前で騒いでるし三密です。 




しかも見ず知らずのじいさんオジサマ方2人に何故か絡まれるし、そう言う意味では散々でした。
そのオジサマ方は区役所の職員さんにも絡んでるしタラー

ジ「つながらん!」
職「午前中は何回か繋がってましたよ(ニコッ)」
ジ「明日(区役所に)来たら繋がるかの〜?」
職「明日からはお休みですから(GW後半で)」
職「ご自宅で是非やってみてください(ニコッ)

お仕事とは言え、お気の毒💦の心境となり
区役所を後にしましたチーン


オンライン申告は夕方チャレンジし、
時間はかかったものの無事終了しました。
心配でしたが翌日に受付メールも来て一安心。

現時点でまだ入金はありませんが
同居の大家さんのとこにもまだ郵送連絡がないから気長に待つつもりでいます。

スマホはiPhone Xを使用しましたが
古い機種だと読み取りできないこともあるようです。お気をつけくださいませ。


最後まで読んでいただきありがとうございます

多賀