いつもありがとうございます

今日は庭先に植えていたルッコラとカーリーケールを摘み、夕食のサラダにしました。

ルッコラはアブラナ科でゴマ風味の野菜です。

と言うことで花のアップを撮ってみました爆笑


ルッコラ自体は地中海原産のイタリア野菜キラキラ
日本では家庭菜園でも人気です。

旬は春と秋で、サラダだけで炒め物、ピザへのトッピングにも使えます。
ベビーリーフとしても利用されていてお肉やお魚との相性も抜群です。

私はサンドイッチに大量にはさみたいニヤリ
ただそれだけで植木鉢で栽培しました
が夢叶わずえーん
途中の肥料が少しばかり足りなかったようです。

放置プレイしていたら花が咲いてしまいましたチューではなく、最終的に花を咲かせてみるのも勉強です口笛

実はこのお花、エディブルフラワーとしていただくことも可能と言うことでサラダとして料理?してみました。

今日の献立はキノコ入り和風麻婆豆腐とワカメのかきたま汁とサラダ!


毎日野菜は意識して350g以上取るようにしていますが外出自粛の今は冷凍野菜も貴重ですね💦
先日仕込んだ自家製冷凍キノコやネギが大活躍です。

ルッコラの花自体の味もほんのりゴマ風味。
美味しくいただきました。

今回は10月頃にタネをまき、植木鉢で栽培。
しかもカーリーケールと同じ鉢でチューでしたがちょこちょこ収穫が半年楽しめ、また栽培してみたい野菜の一つになりました爆笑

(カーリーケールは同じアブラナ科でも黄色の花でした。)

『ルッコラの花を食べたい』
そんな方は是非栽培してみてくださいね爆笑

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ステイホーム週間、楽しみましょう

多賀