いつもありがとうございます

この週末はステイホーム週間。

東野圭吾を読もうと思いつつ
家の中の端切れや不要布を探して
洗濯し、立体マスクを作ってみました。

10年前に台湾で
柄物マスクを店頭で見つけた際には驚き
自分土産に買って帰ろうかと迷いましたが
まさか自分が作るようになるとは照れ

型紙は検索するとインターネット上で
いろいろあるようです。
型紙をみながら迷いながら、、、
ミシン会社のものは少し小さい感じ?
大人用のぴったりめのをチョイスしましたウインク



ダブルガーゼが手に入らないので
神社で昔いただいた手拭いを使い
祈りをこめて作成です
手拭い一枚からマスク6枚分取れました。
乾きにくくなるかもしれませんが
二枚重ねてもいいかもしれませんね。

All手縫いで1枚1時間位で作れました。
耳のゴムは友人から20センチ位と聞きましたが
25センチの方が耳の負担は少なそうです。

噂のアベノマスクは
地方はいつ届くのかわからないし、
5月6日迄は自粛とは言え、
それ以降は社会活動が徐々に始まると想定して。

不織布のマスクも手元にはまだ50余あります。
でも万が一、来年の花粉症時期にマスクが買えなくなることも考えてしまったのでアセアセ
例え買えても50枚4000円はえーん

作ってみて思ったのですが
柄物も個性を表すには良い感じですが
お仕事や通勤時に使うなら
やはり無地のモノが必要ですね。
服装にあわせて
いろんな色のものが欲しくなりました。

小池知事さんをはじめ
テレビに出てる方のマスクを拝見し
買物に行った際にもチェックしてますが
街中には手作り派はまだ少ないです。

そのうちファッションの一部に
マスクもコーディネート❤️
となって来るかもしれませんね

ゴールデンウィーク迄にはあと数枚
作ってみたいと思っています。
端切れ、探さないと!

そしてこれからは紫外線が強まる時期晴れ

外出の際には『マスク焼け』には
気を付けたいと思います滝汗

みなさまもお気を付けくださいウインク

最後まで読んでいただきありがとうございます

多賀