いつもありがとうございます😊

最近、買い物買出しのペースが週2より減ってきました。近所にコンビニはあるけれどスーパーがないので車🚗に乗り片道5キロは走ります。

トイレットペーパーがひと家族2袋だったり、パスタの棚がガラガラだったり、何故かお豆腐が売り切れてたり、、、普段と違う光景です。

ネットを活用する方法もありますが地方はネットスーパーが必ずしも完備されている訳ではありません。

万が一、濃厚接触者になった場合をも考えて、『2週間、自宅に篭ることを前提で』買出しをしています。
保存の効くものは少しお値段が上がりますが心強いですよね。

我が家は乾物はもちろんですが冷凍を活用しています。でも野菜はなるべく新鮮なものを食べたい!これが本音です(すみません)🙇‍♀️

人は外出自粛しなくてはいけなくても季節は待ってくれません。今回の買出しでは直売所を併設しているスーパーに寄り久しぶりに地物のクレソンを見つけて購入しました。

クレソンはお肉の添え物のイメージですが『クレソンは最強野菜』と言われるくらいで生でサラダに、茹でて和えたり炒めたり💕

3月から5月が旬と言われカルシウムも豊富です。区内で生産されてることに驚きながらも自然の恵みをいただきました😊

私の中では20代に読んだ小説の中での最後の晩餐が『鴨とクレソンの鍋とシャトーマルゴー』がセットになっていたせいか鴨肉を買うとクレソンが欲しくなります😅ワイン🍷は今回はパス!です

今回は普段は買わない鴨肉の燻製を半分使い、長いこと保存していたパスタと新鮮なクレソンを使い小洒落た?ランチにしました。

鴨肉の燻製はスーパーで真空パックで300円位。
今回はカルディで購入した冷凍品を解凍したものを半分使いました。


パスタは今パッケージが変わっています。乾物は基本的に長期保存効きます。


隣でパスタを1袋茹でながら、薄切りにした薄切りにした鴨肉の燻製を弱火で温め、クレソンに旨味を吸わせてます。最後に麺と和え塩胡椒を。とっても簡単です🤗


麺は一袋まとめて茹でてるので湯切り後オリーブ油をかけてます。
使わなかった分は冷凍保存袋に一回分ずつ小分けに。粗熱をとってから冷凍へGOです。
解凍はレンジでチンしてから使ってくださいねウインク


(鴨肉の半分は冷凍のネギを使い、別日に鴨南蛮蕎麦にしましたチュー麺つゆを使うと簡単です。)


実は今回の買出しで絶対に買おうと決めていたもの、それはキノコ。
自家製の冷凍キノコミックスを作るためです。
今回はエリンギ、エノキ、しめじ、椎茸など。

軽く洗ったり湿らせたキッチンペーパーで拭いたりしたあと適当な大きさにカットして冷凍保存袋に平にして空気を抜き冷凍保存します


冷凍して一晩たったら一度軽くほぐしてくださいね。
冷凍保存することにより旨味も出やすいので
先程の冷凍したパスタや汁物の具材、炊込みご飯の素や付け合わせのソースにと使い方は万能です。

お野菜も買ってきて直ぐに下拵えをすると保存も効き、楽になります!

最後まで読んでいただきありがとうございます😊
stay homeも楽しんでいきましょう!
素敵な週末をお過ごしくださいね!


多賀