いつもありがとうございます

新学期です!新年度です!
攻撃は最大の防御とも思い、個人的にちょっとだけ進みます👣
意識が変わることで未来は変わると信じてキラキラ


撮り忘れましたがここ数日、我が家の食卓にはタケノコが並んでます。
これはタケノコ違いでしたねびっくり
ちゃんと突っ込んでいただけましたでしょうか(笑)もちろん、このお菓子もたまにいただきます😁

話し、戻しますね💦

タケノコは実はイネ科の植物!
意外ですよねびっくり余談ですが他にイネ科にはトウモロコシ等もあります。

水煮は年中見かけますが
タケノコは春の季節感の演出に欠かせません!
便秘の予防や改善につながる食物繊維、むくみの原因になる塩分のナトリウム排出に欠かせないカリウム、そしてタンパク質や少量ですがビタミンB1、B2、CやEも含んでます。

収穫してから下茹でするまでが勝負!
時間が経過するとえぐみや苦味につながります。
だから購入してすぐに下茹でしてくださいね。

部位によっても硬さが変わります😅
個人的には一本丸ごと使うのがお勧めです。

北九州は小倉南区に合馬地区と言うタケノコの産地として有名な場所があり、知人からいただく事がたまにありチュー

各ご家庭によって出汁も違うと味わいもまた変わります。
私が作るのはカツオだしで煮物や炊き込みごはんが中心です。

※画像はお借りしました

中華おこわや崎陽軒のお弁当に入ったタケノコも大好きなので今の季節しか味わえない食感を愉しみたいと思います。

ちなみに、生のタケノコは冷凍保存は風味も食感も悪くなりお勧めできないと言われていますのでお気をつけくださいねウインク→それで水煮なんでしょうね。

冷凍は調理後のものについてはただ今実験中!
たぶん普通に大丈夫と思いますが😅
後日追記するかも?!

そして
ヒトの慣れって怖いですねウインク

一年前『令和』と聞いて???
ピンと来なかったのが遠く遠く感じます。

暗いニュースばかりですが令和2年度は始まったばかりです。
あなた様においては笑顔で良い一年をスタートできますように!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

多賀