こんばんは
昨日あった出来事です

5年前にご縁があり
2年ちょっと一緒にお仕事をしていた
ゆみさん(仮)

彼女からのラインに
違和感をもった翌日
ゆみさんの旦那さまから
急にお電話をいただきました

ゆみさんは
とてもチャーミングな方

賑やかで、華やかで、でも繊細で
美味しいものが大大大好き
旅行が好きだったり
食べ歩きが好きだったり
ランチの輪の中心は彼女でした

サラメシは外食やコンビニ食が中心
そして休み時間には
コミュニケーションツールとして
お菓子が飛び交うような
和気藹々とした職場でした

大好きな俳優さんに恋をしてる
少女のような部分を
多分に持ってるお姉さん的存在でした

仕事でのご縁がなくなっても
プライベートで集まり
女子会だったり
プチ旅行に
成田山新勝寺に行ったり
川越を散策したり

思い返してみれば
私のターニングポイントには
彼女が側にいました

私自身、仕事中に倒れ
離婚したりとぼろぼろになり
げっそりと痩せた年の年末
ゆみさんに誘われて
スカイツリーへご飯を食べに出かけました。

話せないことも多かったのですが
何時間も黙って寄り添っててくれて
本当に感謝しかありません

彼女と一緒にお出掛けしたのは
その日が最後です
無料の展望スポットからみた
富士山と夕陽は今でも脳裏に浮かんできます

その後の近況報告は数ヶ月に一度
ラインでしてました

私も地方住みになったのもあり
最近、連絡がないな、
少し気になりながらも
台風のことも心配で連絡しましたが
やはり返答なし

彼女は急な病と闘っていました

幸い命は取り止めたものの
利き手側の半身に麻痺が残り
今、闘病中とのこと

リハビリ   

野球選手だった人ですら辛い
と聞いたことがあります。

駄目になった機能を回復すると同時に
もう片方の機能を維持するために

その中で
彼女からのライン

入院して約ひと月
ようやくリハビリの一環で
スマホを触るようになったということでした

たくさん届いたラインのメッセージは
きちんとした文ではなかったけれど
いろんな思いが届きます

頑張っています
そんな意思表示のような気さえしてきます

今の私には
彼女の身体の機能回復を祈るしかありません

まだまだ大変なのに
ライン、
胸に熱いものが込み上げてきます

今日が一番若い日、だからがんばれ、とか
健康も日々の積み重ねとか
今日1日を精一杯頑張ろう
とか色々頭を巡ります

でも全てが軽々しく感じて
言葉    出てこなくて

ハグできたら、こんな気持ち、
全部わかってもらえるかな

まさに沈黙は金、雄弁は銀、
思い知らされてます

今、彼女も一番大変で
支えるご家族もまた大変だけど
笑顔が早く戻りますように。

そして また ゆみさんに必ず会えますように 


今日は言いたいことが
物凄く溢れてくるんだけれど
うまく伝えることができず
すごくもどかしいです。


最後まで読んでくださってありがとうございます
みなさまもご自愛ください


多賀