ここみたいに何百人と卒業生を輩出していると、

東大・九大などの旧帝大や、早慶・MARCH・関関同立などの難関大の合格者がいる反面

どこにも受からずに卒業してしまう生徒も、数年に1人はいる。

 

そう言う生徒・A君が顔を出してきた。

朝倉高校にいると、難関大学に行く生徒が多いから

自分も難関大学に行くのが当然、と思いがちだ。

 

とはいうものの、本人には勉強する気も起きず、

なんとか簡単に通るルートを探し始める。

 

「どこか、難関大学で簡単に通る大学、ありませんかね?」

あるはずねぇだろ!そんな大学!

そんなのがないからこその難関大学なんだから。

 

「だって、推薦で簡単に受かる大学もあるんでしょ?」

その推薦枠すら、現役の時に取れなかったんだろう?

ぬるま湯につかったまんまの彼は、さらに妄想を膨らませる。

「バイトして働いたした方が、コスパいいんじゃないんでしょうか?」

まだコスパの話か!

何度か言ってることだが

バイトしてフリーター生活になれば、年収150万円、生涯賃金5000万円

ここで一念奮起して、ちゃんと勉強すれば年収500万円、生涯賃金2億円にもなるんだぞ。

 

その差、1億5000万円

これを手にするためにかかるのは、受験勉強の1500時間。

 

つまり、お前がやっている勉強は

時給10万円の超高額バイトである、という事なんだ。

 

オマケに言っておくと、大学をさぼってバイトする奴もいると思うが、

大学別に時給換算してみると

国立大学:2.500円

私立文系:3.500円

私立理系:4.500円

私立医学部:15.000円

どうだ?

大学生のバイト(1.000~1.500円)に比べて

はるかに高いだろうが。

おとなしく勉強してる方が、遥かにコスパが良くなるんだよ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「僕もクルマに乗って、そのあと大型バイク買って乗り回したいんですよ。」

 

はい出た、浪人生の妄想癖が。

いずれ、「一人暮らししたい。」となるんだろう。

 

その生活は、フリーター生活の稼ぎじゃ、到底無理だ。

家賃に月3万はかかるし、

電気水道光熱費で月2万、

食事代に加え

オマケにクルマ+バイクだと?

ガソリン代ケチって、まともに乗ることも出来ないだろうな。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

「・・・だって、K高校(朝高よりも偏差値で20ほど劣る高校)出て、ふつうに稼いでる奴もいるんですよ。」

 

それはその子の人生だ。

そもそも朝高に入った以上、勉強して大学に進学して、大卒として社会とかかわっていくしか道はないんだ。

その子の病は、病膏肓(やまいこうこう)に入る、と言うべき程に膨れ上がっている。

全くね。

その社会的豊かさは、大学に行って就職した後でもよくないか?

 

そんなもの手に入れても、自分の人生に真っ向からタックルしたわけじゃないから

そんな表ばかりを飾り立てても、何の精神的安心感を得られるわけじゃないんだから。