私は、基本的に全科目を教えている。
・・・・・と言うと、「忘れないの?」とたまに言われる。
そりゃぁ、忘れることもあるだろう。
でも、その記憶を、たまに思い出してメインテナンスしているから、
その記憶の維持だけはしっかりしているつもりだ。
どうせ聞いてくることは、限られていく。
英語なら状態動詞とそれ以外の動詞との違い。
数学なら因数分解と二次方程式・二次関数への発展。
生物ならDNAとRNAの違い。
物理なら3番目の公式(VーVо=2at)の利用方法etc・・・
(まぁ、歴史の細かいところは参考書に頼ることになるが。)
しかし、時には思い出させられる。
どんなに長期記憶に入れようと、
思い起こさないことには全て忘れてしまう。
私の場合、生徒から質問に来る。
「ココがよく分からないんですが・・・」と。
本人がかなり読み込んで考え抜いた質問に、
瞬時に解答を提示しなければならない。
これには並大抵でない各教科の深い理解が必要なのだ。
そういう時には決まって
「一段低いところに下げてから、復習してごらん。」
という事にしている。
高2で三角関数が分からないならば、高1・三角比を。
高1・三角比が分からないならば、中3・三平方の定理を。
私でも、こういうことがある。
それが数学ならば問題だ。
先日、Haru(高2)が質問してきた。
問題:AB=ACをとり、三角形ABCをつくる。
ABの中点を点Dとして、∠ACD=∠α、∠BCD=∠βとおく。
(1)cos(α+β)を求めよ
この問題、解説を読んで(2)(3)は分かるんだが、(1)だけが分からないらしい。
それが
(1)cos(α+β)を求めよ。という点だ。
中点連結定理かな?
加法定理を使うのか??
余弦定理を使うのか??
中3~高2レベルの知識を総動員して考え込んだが、まるっきり分からない。
解答にある、簡単に1/4にならない。
「・・・すまん、分からん。先生に聞いておいて。」と敗北宣言
次の日に、Haruがやって来て、あっさりとこう説明した。
「こう補助線を引いて、直角三角形を作って出すやり方です。」
「ああっ!!」
あれほど基礎が重要だ、と言っておきながら
二等辺三角形の基本定理※のことを忘れていた!
※二等辺三角形の性質は、以下の3つである。
①2つの辺が等しい。
②底角が等しい。
③頂角の二等分線は、底辺を垂直に二等分する。
このうちの③が覚えられないので、ボードに書いて何度も覚えさせていた。
それを言い出しっぺの私が忘れているなんて!
それを何度も繰り返して思い出し、後悔した。
センター9割をたたき出したことも忘れて、なんてことだ!
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それ以来、中学レベルからの復習を欠かさないようにしている。