さて、底辺校の女子Aを受け入れて、指導にかかる。
最初はマンガを読むのを、じっくりと観察する。
ものすごく「ほんわり」しているが、
地頭は悪くなさそうだ。
(この時点では、そう地頭が悪い、と決める子はほとんどいない。)
NBA(全米バスケットボール・リーグ)でシカゴ・ブルズを率いた
フィル・ジャクソン ヘッドコーチはこう言ったそうだ。
「俺は、肥溜めの中から、バラの香りをかぎ分けられる。」
さすがの名言だ。
マイケル・ジョーダン
スコッティ・ピッペン
マジック・ジョンソン
そして悪童デニス・ロッドマンを発掘した名将の言葉だ。
最初から出来る子ばかりではない
最初は出来なくても、その内出来るようになるまで鍛え上げる。
それこそが、この仕事の醍醐味というものだから。
まずは「中学レベルが全くできない」という本人の趣旨に従って、中学レベルのことから始める。
(本人は現高校2年生)
英語はbe動詞からスタート。
その同級生の多くは、このレベルからチンプンカンプンなのだそうだ。
あちらこちらでつまづきながらも、中学1~2年レベルを一か月でマスター。
これは何とかなりそうだ。
お次は数学だ。
なんとかしてこれを中学全範囲をマスターしていく。
これも2か月で終了。
ついでに高1レベルの数学のマスターに取り掛かる。
数学ⅠAのレベルだ。
やはりトップ校・朝倉高校に比べると、その進度(スピード)と深度(掘り下げ)は劣っている。
本人も、それを気にしている。
「そんなに気にする必要はない!」と力説し、淡々と進めていく。
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これは以前の記事で散々指摘しているんだが、
トップ校の指導方針は、あまりにも速い。いや、速過ぎる。
次の絵を見て欲しい。
左側は、入学時点でのレベル別のトップ校と、底辺校の差
しかし、ここから偏差が広がっていく。
青と赤のラインがあるが、それが各校の指導の中心ラインだ。
トップ校は青、底辺校は赤。
青は、やはり指導もハイレベルだ。(指導している教員のレベルは問わない)
赤は、やはり中央レベルに焦点を当てている。(出来るだけ脱落者を出さないことに焦点を当てている)
すると3年後にはグーンと広がり、トップ校と言えども、信じられぬくらいに低下している。
対して底辺校の場合、中には跳び抜けている者もいて、そいつらが成績を上げている。
これで分かるだろうか。
入学時の偏差値の差は、絶対的なものではない、ということだ。
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円周角の分野では、手こずりながらも何とかマスターし、
内分点・外分点の概念も呑み込み、
接弦定理を理解した時には、
ほぼ高校Ⅰ程度の学力を身に付けていた。
その期間、たったの一か月!
どうやれば出来るようになるかすら分からなかったAは、
大学名すら知らなかった(東大とAPU(姉が通っている)しか知らなかった)のが、
九州大学・共創学部や、東京農業大学・応用生物の話までするようになったのだから!