いきなりスーツ姿の男が現われた。

(さっそくトカゲで遊んでいる。)

西南学院生のK君だ。

 

 

公務員採用試験にも受かって、意気揚々と凱旋してきた、という感じだ。

 

「ああ、学生生活が懐かしいなぁ・・・」

そう、これは先月の初旬、高校一般入試直後の一コマだ。

 

なんでこれを書こう、と思ったかというと、

「入試の学力は、入試に対応した学力を持たなければならない」

つまり

「どんな優れた学力でも、その試験に対応する力がないと、無力に等しい」

という事を、計らずしも披露してしまった、という事を書くためだ。

何が起こったか、というと・・・順を追ってお話ししましょう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

K君は、就職活動で、真面目に試験対策を行った。

SPIテストは、7段階の偏差値で評価され、

平均点は6割程度、満点では偏差値80程度で表される。

大手メーカーやIT業界だと7割前後。

メガバンクや5大商社(三井物産や三菱商事など)で7割オーバー

外資系企業になると、8割ほどが必要になる。

 

K君の場合、8割弱と、上位10%の高得点をたたき出した。

 

そこで、入試直後なのに来塾していたPOLO(中3・朝倉高校受験生♀)がつぶやいた。

「いいなぁ・・」

ふと思った。

POLOを勇気づけてやろう。

そのために、意気揚々としているK君に試練を与えてみよう。

「そうだ。後輩と入試で対決してみないか?」

K「いやいや、理科や社会なんか忘れてますってww」

私「国語なら出来るだろう?」

K「いやまぁ・・・やってみますかワクワク

なんとなくK君の表情に安心感が見て取れる。

なんだかんだ言って、

朝高上位合格OB朝高ギリギリ現役受験生

の対決だ。

同じ、「高校入試模擬問題・国語」で50分勝負スタート。

 

1分後

もうK君が音を上げた。

「この①論説文、難しくないですか?」

いや、普通のレベルだが?

「う~普通にムズイっす・・」

 

10分後

K「すいません、④作文って、どう書くんでしたっけ?」

私「作文の書き方は、しっかり教えただろう?!」(K君は、この塾で7年前に高校受験した。)

K「慣れてないのでちょっとわからないんですよねぇ・・」

 

そのころPOLOは④作文を仕上げて、③古文に入った。

 

40分後

「作文、飛ばしていいっすか?ちょっとよく分からなくて」

私「いい加減にしろよ!全く」

 

そのころPOLOは①論説文を終え、②小説に入った。

 

50分後、タイムオーバー。

 

結果はというと

POLO・・・52点(60点満点)

K君・・・・・13点(30点満点)

 

現役受験生・POLOの圧勝である。

(お面が無かったので、カンを被せてしまった。ww)

 

さすがにK君は動揺を隠せない。

K「え?え?こんなはずでは・・・orz」

K君は、7年前には楽勝で55点以上をたたき出していたのだ。

それが7年経ったら、この体たらく・・・

 

これは、そういうレベルの対決ではない。

普段から、戦略的に処理する、といった

事務処理的なスピードがかかわっているわけだ。

 

彼女にとってみれば、「ああ、またこのテストね」と言った感じで淡々と処理していたに過ぎず、

K君は、慣れないせいで、本気で入試問題に挑み、受験を一大事業にしてしまったわけだ。

(西南学院に進学するK塚君にアドバイスをするOB・K君)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ある程度予想はしていたものの、まさかの大差で勝負が決まってしまったのには、いささか驚いたものです。

 

その後POLOは、難なく朝倉高校に合格しました。

たったの1か月で得点力を50点以上伸ばして圧勝でした。