私と同期の昭和世代程度だったら、Fラン大学の実態とは

「講義を聞いていなくて、騒ぎまくる学生たち」

というのがイメージなんじゃないか、と思う。

 

ところが実態は、それよりも先をいっている。

「真面目だがやる気のない学生たち」

「ことごとく意欲が無く、それでいて就職を気にする学生たち」

「自分の子の態度をそっちのけで、生活習慣や進路相談などで暴言を吐く保護者」

「サークル活動すらしない(そもそもサークルが存在しない)無気力人間のたまり場」

 

背筋が寒くなるような話が続くが、

みんなも、そういう進路選択はしないようにしてくれよな!

そうでないと、こっちの指導する意欲が削がれてしまうから。