大阪において

「公立高校の定員割れ」が増えている。

 

2024年度から「高校無償化」の動きが出ている。

特に「私立高校の無償化」が拍車をかけている。

なんと2026年までには、

「私立高校の全学年で無償化」を実施しようとしている。

 

「でも、所得制限枠があるんでしょ?」と言われそうだが。

 

確かに23年度までは、世帯年収910万円という制限があった。

 

それが2024年度からは

年収所得制限を全て撤廃し、全世帯が対象となった!

そして、このことが世に知れ渡った結果、

大阪の公立高校の倍率は、全体で1.05倍(前年度までは1.13倍)にまで低下した。

これは致し方ない。

公立でも私立でも選びたい放題という事になれば

教育委員会の監視の下で、がんじがらめの公立より

県知事の認可だけで、自由にやれる私立の方が

3年後の大学受験に有利なのではないか、とささやかれている。

私立の場合は付属校から、エスカレーター方式で大学進学できるのだから。