不滅の天才絵師・葛飾北斎。
その生涯を早稲田文卒の友人に聞かされて、大いに笑った。
(富嶽三十六景・神奈川沖浪裏)
葛飾北斎は、その名の通り武蔵国葛飾郡本所(現在の東京都墨田区)に1760年、生を受けた。
そこから流転、というか、怒涛の90年の生が爆誕したのだ。
①実は四十六景と、46枚あった。
(富嶽三十六景・凱風快晴。いわゆる「赤富士」)
書き始めた北斎が、あまりの人気シリーズになったため、加えて十枚描いたとか。
②30回以上も画号を改名した。
極めつけは70代からの
「画狂老人卍」
であろう。
あの春画「蛸と海女」を書いた時には
「鉄棒ぬらぬら」などという、とんでもない雅号を残しているww
一説によると、私生活でお金がなく、「宗理」の画号をたった4年で問人の宗二に売ってしまう。
そこで
「画号が売れるんだ!」と味をしめて、お金に困ると弟子に売りつけていた、
らしい・・・
③元祖「ゴミ屋敷」
食事には無頓着で、そこらへんで買ってきたもので済ませ、
紙包みをそこら辺に投げ捨てていたため、屋敷はたちまち「ゴミ屋敷」に!
そこまでやっても、そこは北斎先生。
片づけることもなく、生涯で93回も引っ越しをして、ゴミ屋敷を次々と量産していたらしい。
④本当に「狂人扱い」されていた!
(提灯お岩)
そんな風なもんだから、外出する時もボロボロの恰好で、念仏を唱えながら歩いていたため
周囲の人から「狂人」と思われ、近づきもされなかった、とか。(そりゃ怖いわな・・・)
⑤金銭にも無頓着
(番町皿屋敷
画材にはカネを惜しまなかったため、しばらく極貧生活を送っていた。
そのため、借金取りに追われたいたらしい。
⑥三女が画才を受け継ぐも・・・
三女のお栄が、北斎の画才を受け継ぎ、後継者となった。
そこで北斎はよくお栄のことを「お~い!」と
呼びつけていたものだから
その画号を「葛飾応為(かつしか・お~い)」と、とんでもない呼び方で呼んだ。
私が思うに、その応為さんも、少しは北斎のゴミ屋敷癖を治そうとしなかったのか、それとも同類だったのか・・・
⑦元祖「漫画家」?
・・・かと大作を乱発していた北斎だが
「漫画」も描いている!
大スペクタクル・マンガやないか!
かと思えば
ディズニーも真っ青のファンタジーっぷり!
かと思いきや
ふざけちょるの?
どうもこれはわたしも国立博物館で見た
鳥獣戯画みたいな、なんともユーモラスな描写がなされている。
⑧顧客と大喧嘩する。
あのパブロ・ピカソが、顧客の好み通りの絵を描く「スーパー営業マン」と言われたのは有名だが、
当時の浮世絵師も、顧客の意向で絵を描いていた。
ところがある日、顧客の一人が
「口に草履を咥えた画を描け」
ところがこの時、北斎はこう返した。
「バカ野郎、そんな汚い絵を描けるか!てめぇが咥えてみろってんだ!」
自分のハチャメチャさには寛容でも、お己の美学には厳しかった、というところか。
⑨いざとなれば、プロに教えを乞う。
人間の筋肉や骨格を研究するべく
接骨医の名倉弥治郎兵衛の弟子入りした。
プロフェッショナルだ!
⑩模写で「描けない」と嘆く。
北斎マンガ製作している間、様々なものを模写しているにもかかわらず
「80歳になっても、猫一匹すら満足に描けない!」
と、嘆いたらしい。
この人をプロフェッショナルと呼ばずして、誰をそう呼ぶのか?!