九州大学。

 

憧れますよねぇ。

 

とは言っても、今からでは簡単には望めない。

 

では、どこへ行けばいいのか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

真っ先に思い出すのは「福岡教育大学」

ですが、これは教員養成大学です。

 

真っ当に教員になる人以外は、お勧めできません。

 


 

 

次に「福岡女子大学」

これは、立派な公立大学です。

国際文理学部という、文系か理系かよく分からない学部を持っていますが、

文理どちらの学科も持っている、という意味です。

文系なら国際教養学科

伝統的な文学部要素に、国際型リベラルアーツ学の要素を足したような学部です。

 

ここは九州大学文学部志望だったら、考えてもいいでしょう。

理系なら環境科学科か食・健康学科ですね。

 

 

次に出てくるのは「北九州市立大学」

外国語学部、文学部、法学部、経済学部、地域創生学部と、総合大学としては立派なものです。

外国語学部を持っている国公立大学は少ないので、そう考えると

 

九州大学に次ぐ文系大学

そう評価してもいいんじゃないでしょうか。

(外国語学部のグローバリズムは、少し誇張がすぎているようですが・・・)

 

 

「福岡県立大学」と言うのもあります。

じゃ、九州大学に次ぐ知名度があるか、といえば、そうでもないんです。

 

ここは、北九州市や福岡市から電車で1時間という田川市にあって、

ちょっと扱っている分野が狭すぎる学部しかない、というところが弱いかな、と思います。

 

人間社会学部に、公共社会、社会福祉、人間形成という

福祉とか幼稚園、保育園といった分野だけ扱っています。

 

あと、看護学部がありますが、看護は理系なので。

 

ここは九州大学に比べて、文系の領域が狭くて

おススメするには人を選びます。

はい、福岡県の国公立大学は以上で終わります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「え?!それだけかよ!」

 

はい、これで終わりです。

 

もう少しあってもおかしくないとは思うんですが、本当にこれで終わりです。

 

あとは私立大学です。

 

 

まずは「西南学院大学」

ここが「九州ナンバーワン私立大学」です。

 

いわゆる文系の総合大学ですから

 

神学部、外国語、国際文化、人間科学部(教育・福祉・心理)法学部、経済学部、商学部

 

とまぁ、文系一式揃っています。

 

九州大学の滑り止め、としても認知されている大学です。

 


 

 

 

理系なら福岡大学でしょう。

 

医学部をはじめとして、理工系は規模が大きいですが、

 

人文、法、経済、商、スポーツ科学と一式揃っています。

 

特に人文学部は、一部に外国語学部の要素もある結構大きな学部です。

 

 

 

そして、中村学園大学

 

九州以外の人はほとんど知りませんが、

福岡県内だと、ブランド力がある大学です。

 

教育学部と、経営系の流通科学部、理系の栄養科学部があり、

元々女子大的な栄養学部があるせいか、

総合大学に近づいてきている、と感じます。

 

 

さらに近畿大学・産業理工学部

ここの特色は、何と言っても

文系受験ができる、と言うところでしょう。

 

国語・英語・社会or数学で受けられ

電気・化学・建築・情報工学の学科があります。

さらに言うと

純粋な文系学科として経営系学科も持っています。

 

じゃ、なんでそんなに知名度が無いのか、といえば、

福岡から離れた飯塚市にあるんですね

 

何と言っても、文系で受けられるということで

その知名度はものすごく、文系の人にもおすすめなんですよ。

 

 

久留米大学もありますね。福岡県の南部です。

 

ここは医学部が目立ってますが、文学、経済、商、法と一式揃っています。

あとは人間健康学部は「こども」と「スポーツ」ですね。

 

割と、文系総合大学としていいところいってるんじゃないでしょうか。

 

 

福岡工業大学

実は、文系学部もあるんですよねぇ。

 

社会環境学部

という、経済・経営、まぁビジネス系という

社会科学系の学部です。

近畿大学の産業理工と似た学部ですね。
 

 

おっと忘れてた。

九州産業大学という総合大学の存在を!

理系はもともとあるんですが、

文系だと経済学部、商学部、国際文化学部、芸術学部、人間科学部とあります。

 

さらに地域共創学部というものがありまして

観光分野と、地域づくりという2つの学科を持っています。

 

 

ざっくりと各大学を(文系中心に)紹介してきましたが、

詳しくはHPかパンフレットでご確認くださいね。