受験勉強、挫折しますよね~

 

私も何回も挫折しました。

 

その際に「管理者を付ける」という手段がありますが、

それでも「やる気が出ない」という時があります。

 

そういう時に有効な手段が

「ライバルを勝手に想定する」

自分が勉強していて、やる気が出ない時に

「あいつは今でも頑張っているはず!」

 

と思えば、途端にやる気が出るでしょう。

 

別に本当に仲が悪い必要はありません。

 

友人のY君は、スポーツ万能でイケメンなT君をターゲットにして

本気で頑張り、九州大学に合格しました。

 

私も九州大学に現役合格したN君(同じクラブの友人で、今も親交がある)をターゲットにし、

何度も挫折を克服し、横浜国立大学に合格しました。

 

 

その後、勝手にライバル視していたことを「カミングアウト」し、

 

大いに笑ってビールを飲み干しました。

 

こういう時に、

進学校に行けて本当に良かった

、と思いました。