今日の北九州は寒かったです。

 

なにせ昨日の最高気温は28℃!

 

今日の最高気温は18℃!!

 

何という落差かっ!!

 

暖かい日が数日に一回あります。

 

西風に沿って、生暖かい日が続きます。

 

するとたちまち寒波が襲来し、どんよりとした悪天候になります。

 

これは、暖かい揚子江高気圧(移動性高気圧)が偏西風によって襲来し、晴天がしばらく続きます。

 

そして冬の寒波・シベリア高気圧によって、たちまち北風が吹き、天候が悪化するのです。

 

いつものこととはいえ、またしばらくは気温の上下が厳しいでしょうね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、閑話休題。話を元に戻しましょう。

 

中間テストの惨敗ぶりに、自信を失いかけて来た頃。

 

「このままじゃいけない!」

・・・と奮起して、さらに遷都再来、頑張るとしましょう。

 

 

・・・・・・これ、めったにリカバーできないんですよ。

 

なぜか?

 

みんな、学校側から出される「宿題」を頑張っちゃうんですよ。

 

1学期のやり直しをしないままで!

 

例えば

数学で、二次関数で引っかかった、としましょう。

 

彼(女)は、二次関数を頑張るべきでしょうか?

 

いいえ。断じてそうじゃありません。

 

もっと手前の「方程式」

もしくは「展開と因数分解」

もしかすると「中学の関数や方程式、もしくは因数分解」

 

そこまで遡ってやるべきなんです。

 

なのに、それをやらない。

 

学校が出す、膨大な宿題にかかりっきりになってしまい、何となく復習しないでごまかしてるに過ぎません。

 

つまり「真面目過ぎる」んです。

 

本当なら、もっと前にさかのぼって復習するべきだったのに、それをしなかった。

 

いよいよ「病膏肓に入る」という状態です。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この話、まだまだ続きます。

 

中間テストまで、あと1か月半。

 

やり残してることはあるでしょうか。

 

あるのなら、それを復習するべきです。

 

学校の宿題?

 

そんなことやってる場合じゃないでしょう!

 

それは、「出来る人」がやるものです。

 

やり残してることがあるから、今の事が出来ないんです。

 

(次回は、それが出来なかった2人の事をお話ししましょう。)