令和4年度、福岡県公立校入試問題。

 

熊本県側の塾から、先だって教えてもらいました。

「公立高校の入試に、仮定法が出た!」

 

さて、福岡県ではどうなるか・・・・・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

2日後の3月6日

 

福岡県の公立校入試の日です。

 

午後4時

 

受験生が帰る時間です。

 

早速、高校受験生が来塾。

 

ケーキをつまみながら、テストをチェックします。

 

K「ここ~、確か『仮定法は一段過去に下がる→仮定法』でよかったんですね。」

 

私「おお、それだよ!出たのか!?」

 

K「ここなんですよ。」

 

 

If I were you,I coudn't think like that.

(もし私があなただったら、私はそんな風に思えなかったよ。)

 

仮定法過去だ!

中3の3学期に習うはずの「仮定法の現在の仮定」です。

 

もう出るなんて!

 

オマケに数学では

大問2「データの分析」が、丸々「ローソク足」です!高校生でしか解けないと思ったら、ひとまず全員やってました。

 

オマケに大問3に至っては

 

 

方程式の応用で、過去問の焼き直しが出題されました!

 

もう、これは「過去問の研究こそが受験の絶対的な手法だ」という信念がそうさせた、としか思えない出題でした。