マヤと心理学の融合講座④の感想レポ‼️ | マヤン幸せ体質研究所

マヤン幸せ体質研究所

初めまして!心理カウンセラーをしています。
シンクロニシティ研究会
シニアアドバイザーをしています

マヤン美穂と申します✨



ただ今空港✈️到着‼️✨


さてと 二日間の余韻に浸りながら
フェイスブックより
投稿してくださいましたウインク
 受講者さんの記事を

amebloではリブログ出来ないので
貼り付けまーす!✨

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀
日曜はこれまた指折り数えて楽しみにしていた、北海道のマヤ暦シニアアドバイザー、Miho Okamoto先生による、マヤ暦と、心理学の融合によるセッションに活かせるカウンセリング講座④。

ここまで、実践的な、即セッションに活かせる講座は、無いよな〜💕と感動する講座です。

私もカウンセラーとして仕事をしているので、色々な学びをしてきましたが、

それも生かしつつ参加してきました。

おさらいをしてポイントを抑えたあとは、午後から実践ワーク。

私はカウンセラー役を仰せつかり、皆さんの前で実際にクライアント役の受講生の、現実のお悩みのセッション。

内容が親子でしたので、得意分野でとてもやりやすく、これまで習った事を網羅することも多少意識して、セッションを組み立てることができました。

模擬セッションとはいえ、涙、涙。

見守ってくれるmiho先生と受講生の皆さんとのあたたかく優しい気持ちがドーンと支えてくれ、その場の空気だけでなんとも言えない感動がありました。

クライアント役の方も知り合いだったのもあり、私のできることを最大限に出しての寄り添い、共感をして、ご本人の本気の想いを聴き、心から応援して終えることができたように思います💕

でも今回の収穫は、それができたということより、受講生と先生の一体感からの学びの共有した感がとても大きかったこと、

そして、具体的で即セッションに活かせる細やかな実践力を得たことだと感じます。

その後のセッションももう一方カウンセラー役でした。なかなか解決が難しい長年の悩みに向き合ってこられたクライアント役さんに一同、よく頑張ってこられたね。。。と、大拍手。それで解決するわけではないですが、皆さんから自然に出てきたその拍手に、救われる部分もあったことでしょう。

更には壁をぶち壊すワーク。もうこれ、笑いが止まりませんでした(笑)

クライアント役さんも、カウンセラー役さんも、とても上手に向き合っていて、大変勉強になりました!

カウンセラー仲間は、今まであらゆる事を乗り越えて来た人ばかり。
辛いことも悲しいことも苦しいこともあったおかげで、今のお仕事や、優しさ、大きく包む度量があるんだろうな、と感じました。

人生に無駄などないな、と改めて実感。

miho先生が面白すぎて笑い過ぎてお腹が筋肉痛になりそうです(笑)

いつもお世話になりっぱなしの末岡 幸子先生のお宅に、二晩お世話になり、青い手の先生が作り出す愛とエネルギーに満ちた料理の数々を二晩堪能し、笑い転げ、深く語り合い、これまたたくさんのものを与えて頂き感謝の表現が見つからないくらいありがたかったです。

さぁ、それを活かして、今週も頑張るのだ✨

今を大切に未来を選んでいく、その感覚がなんとも幸せですね

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


そうですねー!✨✨✨✨✨
具体的な視点を見つけていける事が
実践に繋がります


知識だけじゃ心は動きません



知識プラスアルファの
このプラスアルファが
カウンセリング に大切な事

そのプラスアルファは皆
持っているもの✨✨✨✨✨



具体的で即セッションに活かせる細やかな実践力
さえ掴めたら
深めた知識とバランスとれるようになりますね!


後‼️こんな報告も
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

4を受けて、123の大切さが、よりわかりました!

セッション実践に全て結びつき、
すぐに活かせる内容、愛情いっぱい、
実践してきたからこその確かな学びを伝えて頂き、感謝しつくせないほど!!

受講生の皆さんとの一体感も感じて、

マンパワーの素晴らしさも感じました💕

爆笑な時間も大アリでとても楽しかったです!


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀



そうですよねー!
心理学の歴史からはじまり
基本的な 共感やうなずき、ペーシング
や観察力の話から
カウンセラーの心得
①で学ぶ事の意味も
②で学ぶ 目標設定
質問の掘り下げ方がわかると
組み立て方を学びます

③は 心の病や、いじめ問題、不登校、PTSD
 発達障害などなど
扱い方、対処療法を学びます

そこを経て

④ではイメージワーク中心に
 ブロックフィルターの外し方
心理療法の技術を
学んでいきます


不思議と話たくなる
不思議とこの人なら話てもいいかな?

そんな✨安心感(ラポール)
から人は心開いてカウンセラーに心あずけれるように変化していきます✨



今回の公開セッションワークは
観察役、クライアント役、カウンセラー役
皆さんで一体感を持って セッションの世界を
体験していただきました!




カウンセリングって
同じことがないから(同じケースはあっても)

心には心で
真心があってこそ
人の優しさや愛に触れてこそ
認める事ができたり
自分と向き合う事ができます

なので 色々な相談案件も
講座でご一緒したメンバーでも
変わります


今回は家族問題、大変勉強になりました。

親の想い
子の想い
関係性の深さを痛感いたしましたね!

そして

感想聞かせてくださいまして
ありがとうございます😊✨✨✨✨✨✨✨✨







次回福岡での予定は
6/20マヤと心理学の融合講座④
6/21マヤと心理学の融合講座⑤

いよいよクライマックスに入ります!

メモの取り方や 1〜4の集大成に
向かいます!

ここはサイクルをいかに活かすか?
いや!いかに年回りが凄いか
ふに落ちると思いまずカギ


正にマヤと心理学の融合です!



復習にもなるので
是非 実践にワークをお使いくださいませ‼️✨✨✨✨



   二日間学び、気づき、涙、笑いを
  ありがとうございましたーー✨✨✨






光の恵が当たる場所へ✨✨✨✨✨✨✨✨