アスペルガーの家庭内暴力 | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う中学生の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 2019中学受験予定の小6次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 幼稚園年長の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは主に
末っ子の三男《ちびさん》を中心に書いてましたが、思春期の長男・次男の愚行が目立ち始めて、ちびさんよりも多く登場するようになってきてしまいました…。




☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*



自分に甘く、人に厳しく
アスペルガーの典型




先程次男が、とあることで私に怒られました。

怒られる次男を見ていた長男が「お前バカだな」「ザマァ見ろ」とばかりに異様なテンションでバカ笑いしました。


普段次男よりも圧倒的に怒られる頻度の高い長男。
いつも怒られる長男を見ていても、「触らぬ神に祟りなし」の精神で何も手出し口出ししない次男。

にも関わらず、普段怒られてばかりの長男は怒られる次男を見て相当気分が良かったのでしょう。
気持ち悪さを感じる程しつこく笑い続けたので、私が「あなたが朝起きなかったり、学校に行かなかったり、そういうことをしても次男は笑ったりしないよ?笑うのやめたら?」と言った瞬間に長男の目付きが変わりましたムキー


「てめぇ、余計なこと言って話すり替えるんじゃねーよ!こっちはストレス溜まってんだよ!」

そう言った瞬間にリビングの椅子が飛びました…


大切に使ってきた椅子は、一瞬にして粗大ゴミになりましたチーン

その後、水筒が飛んできて栓が割れ、
ちびさんの為にDIYしたプラレールのディスプレイ棚も蹴られて壊れました…

そして
「てめぇ、許さねぇ!」と言って
無抵抗の私の腰と足に回し蹴りを2発。

ちびさんが
「かあちゃん、大丈夫だよ。泣かないで。」
と言いながら静かに涙を流していますぐすん

そこに
「今なら謝れば許してやるよ!」
と言われたので、

「なんで親が子供の顔色ばかり伺って、躾もできないんだ?そんなのおかしいでしょ。間違ってることは間違ってるって言うから!」
と言ったら、

「もう一発やらないと気が済まねぇ!ムキーッ
と言って、私の背中を蹴り倒して自室に戻りました…。



自分がやられたら嫌なことを
自分は平気で他人にやる。
自分も散々つらい思いをしているのに
人の痛みを理解しようとしない。
自分に甘く、人に厳しいアスペルガーの典型。
そうすることでたくさんの友人を失ってきたのに、家族まで敵に回して…。
すごく寂しがり屋なのに、このままだといつか本当にひとりぼっちになってしまうって何度説明したらわかってもらえるのだろうか…。



児相に緊急通報してやろうかと思いました。
そんなわからず屋、いなくなればいいって。

私だって親ですが一人の人間です。 
いつまで我慢すればいいのか…
障害児の親に人権はないのでしょうか。
いつか私達親子が救われる日は来るのでしょうか。
誰が助けてくれるのか…

この話を長男の病院で先生に話したら、
きっとまた私が怒られるんだ…


切実な思いは結局どこにも届かない。