2018年から2019年へ | 自閉症児と向き合うたいようママの記録

自閉症児と向き合うたいようママの記録

ADHD+アスペルガーの長男、自閉症スペクトラム、軽度知的障害の三男がいます。発達障害と一括りにされますが、その障害の程度や特性は様々で、障害を持つ親同士でもあまり本音で話せず、孤独に障害に向き合ってきました。皆様からのお知恵が欲しいです。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます😊


ADHD & アスペルガー診断済み 私立中高一貫校に通う中学生の激情型長男
未診断 グレー(おそらく不注意型ADHD) 2019中学受験予定の小6次男
自閉症スペクトラム & 軽度知的障害診断済み 療育手帳Bの2 幼稚園年長の三男

3人の男の子を育てている母です。


このブログでは主に
末っ子の三男《ちびさん》を中心に書いてますが、
たまに長男・次男も登場します。




☆*.・・..…・〜*..☆*.・・..…・〜*..☆*



2018年が終わります
更新中に2019年になりました



昨年はお付き合いいただき
ありがとうございました😊
今年もよろしくお願いいたします門松鏡餅


地獄の冬休み、絶賛継続中です


私の職場は年中無休ですので、私はシフトの関係で今年は大晦日も元日も出勤。

旦那はとっくに冬休み。
家族を無視して優雅にゴルフに行ってみたり、年賀状も書かずに毎日毎日寝て過ごしてみたり…💢
大掃除も全く手伝ってくれず、立ち仕事から帰った私が、食い散らかされた食事の残骸や食器を片付け、夕暮れまで休まずに必死に大掃除、夕飯の支度をするというチーン

私が仕事から帰宅してもお構いなしに転がってスマホをいじり続ける姿から
所詮パート。俺より稼げないんだから、つべこべ言うんじゃねーよ
という旦那の心の声が聞こえてきます。

思いやりの心…
皆無です‼️


長くなるので詳細は書きませんが、
長男も相変わらずぶっ壊れてるし…もやもや
薬のない生活には恐ろしくて戻れないゲロー
休み明け、学校に行くのかな…


という訳で、新年早々心身共にグッタリの私ですガーン

新年一発目、何の抱負もありませんが
ボチボチやっていきたいと思いますアセアセ




2019中学受験の皆さま、
体調管理に気を付けて善戦して下さいグー
全ての受験生が力を発揮できますように✨
お子さんの努力を、
これまで支え続けてきた日々を信じましょうお願い




新年最初の話し相手は我が家の猫さん猫
ママの気持ちをわかってくれるのは君だけです笑い泣き
君に会えて良かった…💕