3月3日  〜今日は 耳の日〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。






今日は 3月3日

  桃の節句 🎎
ひなまつりでしたね


つるし雛 いらすとやさん




そして 3月3日は
 耳の日でも あります



そうそう 耳といえば…


最近 スマホの中に やってくる
とても 耳の大きな おさるさんが
浮かんできます…
ほぼ日刊イトイ新聞の
『おさるさん』という
キャラクター



なんで あんなに耳が大きいのかな…?
それが なぜか 気になって…


知りたくなりまして
検索してみました



そしたら…



あぁ、そうなのか…と
思わず 頷いてしまいましたよ





「 聞くことは 
しゃべることよりも 大事 」



だから 耳が大きめ 
なんだそうです

 
本当に その通りだなぁ…



自分は お話を
 ちゃんと 聞いているかな?


『忙しいから…』
『あとでね…』
なんて 言ってないかな?


ちょっと 自分を見つめる
良い機会にも なりましたよ…。


『話を聞くこと』って
相手のことを知る 
絶好の チャンスでも
あるんですよね


聞く耳 と 聴く耳
どちらも 大事にしたいです


『ここに  いるです』

ちょっと どせいさんのまねを
してみたくなった
 てんとうむし🐞さん




最近 病院と家を往復する生活が
続いておりますが
私の 今の楽しみは…といいますと
 

糸井重里さんと羽生結弦さんの対談が
連載されている
ほぼ日*を 読むこと…!
* ほぼ日刊イトイ新聞のことです



お二人の言葉の豊かさや
心に寄り添うような 表現が
ものすごく 大好きで…
本当に 勉強になっています…♪

対談のときの お写真も
お二人とも 
とっても 柔らかで
素敵な笑顔ですね






何かを 伝えるということで
 いちばん 大切な芯となる部分と
思えるのは 

その人の思い

そこで 煌くように 素敵な言葉が
いつも 散りばめられていて
毎回 魅力あふれる 対談だなぁ…と
感じています。



だから 次の日を待つのが
 楽しみになっていますよ…。


『早く 明日が来ないかな…』

そう 思えるのは
 そこに『希望』が
見えるからなのかもしれません


希望って 一歩前に 進む勇気や
誰かの明日を描いていく 意志に
変わることだって
あるかもしれない


大人になると 責任をもって
自分がやらなくては
ならないことも  
たくさんありますが


 楽しくなるようなことや
ワクワクするようなことを
そこで 見つけられたのなら
明日になるのが 待ち遠しくなる 

そんな気も します





転院の準備が 整い
家族の様子も
落ち着いてきたら…


私も まだまだ続いていく対談や
我が家に届きました 100号の
 インタビュー記事も
じっくり 読んでみたいです…


観たいものや 聞きたいこと
読みたいものが たくさんあるって
ワクワクしますし
心も 弾んできますね

心から 感謝しなくては…


いつも ありがとうございます
私も 毎日の支えに なっています





もうすぐ 3.11です

金曜日からは
notte stellataが 
はじまりますね

どうぞ 皆さんにとって
今年も 大切な時間と 
なりますように 
祈っております





今日は どんなことがありましたか?



最後まで 読んでいただき
ありがとうございました。




明日も 素敵な一日になりますように♪