秋日和 〜あきびより〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。



【小さい秋 見つけた♪】

昨日 はじめて
見つけた秋…

 
蜻蛉〜とんぼ〜
秋桜〜コスモス〜
栗鼠〜りす〜





少し 涼しくなり
良く 晴れ渡った 秋の空

秋日和 〜あきびより〜
素敵な言葉ですね…。



昨日は 少し 雲も出ていましたが
雲間から 
お日さまが 顔を出すと



 突然 我が家の障子も
明るくなってきて
ハッキリと 周囲の物のカタチを
映し出していく

まるで モノクロの 
スクリーンに映る 影絵でも
観ているみたいに…




障子を じーっと 見ていいたら

ビューン 
シュー
ひゅーん


スライドホイッスルみたいな
効果音が流れてくるかのような…

素早く動く いくつかの
  動き回る影を  
発見しました!




鳥か…?

葉っぱか?

ん…?



ずいぶん 速いなぁ…




何だか すごく 気になったので
思いきり 障子を開けてみましたよ…


そしたら…



わぁ〜
『とんぼ』だぁ~!


どこから 飛んできたのか
気持ちよさそう…


いいね~♪
(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠




なんだか 爽やかな風も
一緒に 届いて


しばらく 眺めていました



ココロも すごく和んで…


とても ちいさな秋ですけれども
感じることができましたよ


調べてみると 
アキアカネだったみたい


とんぼが 飛んでいる姿って
なぜか いつも 楽しくなります。


午後には 花屋さんの片隅で

風に揺れてた
コスモスを見つけましたよ。
素敵だったな…




買い物から 帰ってきたら…


塀の上を歩いていた
小さなリスとも
目が合っちゃった!


可愛かったなぁ〜♪

🐢 写真は 間に合わなかった〜(笑)


何だか たくさん
秋が見つけられて
うれしかった


そんな一日でした。



皆さんは 何か
秋の便り 見つけましたか? 🐞





今日も お立ち寄りくださり
ありがとうございました。


明日も 素敵な一日になりますように♪