それから… 〜続くよ みどりのゆび計画 どこまでも 〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。






紙コップの中で 芽を出した

あの 謎の『たね』B




それから

どうなったか…?






しばらくして
 初めて 黄色い花を
咲かせましたよ


だけど その日のうちに
強風が 吹いて 
この花は落ちてしまいました

_| ̄|○ガ~ン

 
ものすごく 
ガッカリしましたが…



 気を取り直して
詳しく 調べてみると



この植物は 
雄花と雌花が 
咲くらしく…

なんと 雄花  10〜20つ に対して
雌花が 1つ
なんだそうです


そういうことも 知らないで 
育てて おりました
(*´艸`*)


野菜に なるまで
大変なんだなぁ…


この野菜は

気温が 高いと 
花がたくさん咲いて
育てやすいみたい


果たして 秋は 
深まっていくと思うけど
実は なるのだろうか?

みどりのゆび計画は 続きます



そして もう一つ
育てている 謎の『たね』A


あぁ…
ヒョロ ヒョロと 
頼りないけれど…


それでも 日ごとに
大きくなっています


花が咲く 準備ができるまでに
すごく 時間をかけるのですね

植物によっても
その成長も 違うなぁ…



そして


発芽する時期
 気温 湿度 養分
日照時間 自然環境

本当に いろんな影響を
受けているのだなぁ…


私たちは 
見た目の良い野菜が
あたりまえのように
スーパーで 手に入ると 
思っちゃうのだけど


そうではないですね…



種から 育てていると
今まで 以上に
愛おしく 
感じてしまいます。




『有り難く いただく』


その気持ちを 大切にしたいです




『たねA』と『たねB 』


皆さん 何の お野菜か
わかりますか?



花が咲いて 実る様子も
ご紹介できたら
 良いのですけど…


どーなる???




それでは 本日は 
この辺で…



今日も お立ち寄りくださり
ありがとうございました。



明日も 素敵な一日になりますように🌱