見つけたよ 小さい仲間たち 〜ココロ癒してくれる鳥さん〜 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。


昨日 実家の母が
下肢静脈の治療のため
手術を行うことになり…


それで 私は
久しぶりに 電車に乗り
母の待つ 病院に向かいました。


手術が終わるまで 
かなりの時間が かかるため
 病院の待合室で
窓の外をながめておりましたら
可愛いお客さんを見つけました。

すずめのような姿だけど
 すずめではないみたい

 小さな鳥さん 


コンクリートの上の水たまりに
どうやら 水浴びに来ている様子



『この鳥は 家の近くでは
あまり見たことないね』

私の兄が ポツリと
そう言ったので

手術を待っている時間に
カメラで写して 調べてみました…


すると 出てくる 出てくる…
(*´艸`*)



その鳥らしき写真が… 


どうやら…
この可愛い小鳥さんの名前は
『 ゴシキヒワ(五色鶸) 
というらしいです
画像 感謝して お借りします

時々 顔を見せてくれる
その小鳥さんたちの おかげで
母の手術を見守っている
家族の不安も 軽くなったような
そんな気も しました。




高齢なのと かなりの広範囲に
広がっていたために
担当された先生も 
ご苦労があったようでしたが
 母の手術も 無事に終わり
その後の経過も 良いようで
安心しました。


そしてね…


 この小鳥さんのことが
何だか 気になり 
先ほど 調べてみましたら



ゴシキヒワは 忍耐、豊穣、
継続の象徴とされているようで
苦しみを取り除いてくれるという
鳥としても 愛されているようです。


何だか 本当に
そう思えてしまうような…


昨日の出逢い

ココロ 癒やされる瞬間でした。



また 会えたらいいな…
『ゴシキヒワ』さん



そして その時は
可愛い鳥さんたちに
『あの時は ありがとう』って
伝えたいと思いますよ…
(⁠。⁠・⁠ω⁠・⁠。⁠)⁠ノ⁠♡



今日も お立ち寄りくださり
ありがとうございました




今日は どんな一日でしたか?




明日も 皆さんにとって
素敵な一日になりますように♪