マジックアワーは、夢見る時間 | ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

ほしとたんぽぽ dandelionのブログ

毎日の生活の中で見つけた素敵な言葉やおもしろい発見、暮らしの詩や自分の創作したおはなしなどを綴っている日記です。


                            富士山とみなとみらい21

マジックアワー (magic hour) 、マジックタイムは、日没後に数十分程体験できる薄明かりの時間帯を指す撮影用語で、光源となる太陽が姿を消しているため限りなく影の無い状態が作り出される状態となり、色相がソフトで暖かく、金色に輝いて見える状態である。ゴールデンアワー (golden hour) とも呼ばれる。   
(出典:Wikipedia)

秋の日は釣瓶落とし…と申しますが…、
本当に日の入りが早くなってきましたね。



                 (出典:まるごと日本の季節より)

秋になると、夕焼けがとっても美しく
感じること…ありますよね。
私は、写真を撮るのが下手なのですけど、
こんな風な夕焼けの写真を撮ってみたいなぁ…なんて思っていたんです…。
そしたら、このとっても美しい魔法の時間
(magic hour)の撮影が楽しくなるようなコツを教えてくださるブログがありました。
感謝して、リンクを貼らせていただきます。

興味のある方は、詳しくは…こちらを読んでみてくださいね…。

このマジックアワーという言葉で思い出すのが、この映画です…。

   
  これは、今、大河ドラマ『真田丸』の脚本も書いていらっしゃる三谷幸喜監督の作品ですが…、映画を撮影する楽しさや舞台裏の様子などもわかり、面白くて好きな映画です。喜劇が好きな人は、楽しめるかもしれませんよ…。

 私、三谷幸喜さんの映画も良く観ます…。

脚本が面白いと…ついつい、いろんな映画見たくなっちゃいますね…。

皆さんは、どんな映画が好きですか…?

秋は、フィギュアスケートのグランプリシリーズもあるし、観たい映画もあるし、
楽しいことがいっぱい…。
ワクワクして来ましたよ〰!

 画像、感謝してお借りしました。