こんにちは


「生きることを楽しむ」をモットーに、

 

自分も学べて読んでくださる方も学べる
「心も体も自由でいたい」を提案する
ライトコピーライターのnobuです。


記事を読んで共感してくれたら嬉しいな。

 

もしよろしければ、

記事にコメントください。

すべてありがたく

読ませていただきます。

 

それでは今日の気付きを書きます。

 

 

 

遠い記憶に影響を受けることだってあるよね

 

 

 

不満って、誰でも感じるものだよね。

ちょっとしたことでイライラしたり、

嫌なことがあったりすると、

つい口に出してしまう。



だって、不満を吐き出すと一瞬だけ

気持ちが軽くなるような気がするものね。



でも、やっぱり不満を口にするのは

やめた方が良いのは当然の事。



そう思って自分では注意していても、

周りで不満を口にする人がいたら、

自分までネガティブなエネルギーに

囲まれてしまうような気がするよね。



だけど、そんな時、

その相手からできるだけ距離を取るだけが

正解ではないかもしれないんだ。



不満を言ってしまうその理由を探ることで、

相手の心の中に隠れた何かを

見つけることができるかもしれない。



今回は、どうして人は不満を言うのか、

その理由にもう少し深く踏んだお話。

どうぞ最後まで読み進めてください。

 

 

 

 

 

 

不満を避けるか、寄り添うか?

 

誰かが不満ばかり言っていると、

その人から逃げたくなるのが普通の反応だよね。



ネガティブな波動が伝わってきて、

自分まで重たい気分になるから、

遠ざかるのが一番楽だよね。



でも、ちょっと待って。

それって本当に解決になるのかな?

その人を避けている間、自分は楽になれるかも

しれないけど、問題の根本は何も解決しない。



もしかしたら、その人が不満を言い続けて

いるのには、何かもっと深い理由が

あるのかもしれない。



そう考えると、その人に寄り添ってみる

選択肢が浮かび上がってくるんだ。



寄り添うって、ただ話を聞くだけじゃなくて、

相手が抱えている問題の根っこを

一緒に見つけていくこと。



不満の原因を一緒に探ることで、

相手が本当に何を感じているのか、

何に苦しんでいるのかが

見えてくるかもしれない。



もちろん、寄り添うって簡単なことじゃない。



でも、もしその人が自分にとって

大切な人だったら、そのネガティブな波動に

巻き込まれるのを避けるだけじゃなく、

 

一緒に癒す道を探ることができるんだ。

 

 


 

不満のタネはどこから?
 
不満を言う人の多くは、

自分でもなぜその不満を感じるのか

よくわかっていないことが多いんだ。



表面的には「これが嫌だ」とか

「こうされたくない」と言っているけれど、

その本当の理由はもっと深いところに

あるのかもしれない。



たとえば、幼い頃に味わったトラウマや、

両親から植え付けられた価値観、

過去の失敗や挫折。



そういった経験が心の奥底に潜んでいて、

それが気づかないうちに不満として

表に出てきてしまうんだ。



だから、相手がなぜ不満を感じているのかを

一緒に探ってみるのは、とても重要な

プロセスなんだよね。



寄り添うことで、相手が抱えている

「見えない傷」を見つけることが

できるかもしれない。



そして、その傷を癒す手助けができれば、

相手は不満を言うことが

少なくなってくるかもしれない。



それは、ただ不満を聞き流すのとは

全く違うアプローチだし、

時には時間がかかるかもしれないけど、

その過程には深い意味があるんだ。
 

 
 
大切な人だけに寄り添えばいい

 

とはいえ、すべての不満を言う人に

寄り添うことは不可能だよね。

エネルギーも時間も限られているから、

無理に多くの人に手を差し伸べる必要はないよ。



でも、自分にとって本当に大切な人、

ネガティブな波動に染まってほしくない人には、

ぜひ寄り添ってあげてほしい。



そのためには、まず相手が何に対して

不満を感じているのかを

整理することから始めるといいよ。



どんな時に不満を感じ、逆にどんなことには

不満を感じることがないのか。

その違いをしっかり見極めることで、

相手の心の奥にある本当の問題が見えてくる。



不満に共通点があれば、その共通点から

相手の過去の記憶や体験に

結びつけて考えることができるかもしれない。



幼少期の記憶や、何か大きな出来事に

結びついている場合もあるし、

親との関係が影響していることも多い。



その背景を探ることで、最終的には

その「原因」を癒す方法を一緒に

見つけることができるんだ。



そうすることで、不満の根っこを

少しずつ取り除くことができるかもしれないよ。





いかがですか。不満って、一見ただの

ネガティブなエネルギーに見えるけれど、

その裏には必ず理由がある。



もしその理由を理解して、相手と一緒に

解決策を見つけることができたら、

どんなに素晴らしいことだろう。



不満を感じるのは自然なことだけど、

それをただ放置するのではなく、

寄り添って一緒に向き合うことで、

その不満を解消する道が開けるかもしれない。



そして、そのプロセスは、自分にとっても

癒しの時間になるはず。



大切な人と一緒に、不満の奥に隠れた

本当の気持ちに気づいていくことで、

ネガティブな波動から自由になる

瞬間を味わえるかもしれないよ。



だからこそ、逃げるだけじゃなく、

時には寄り添うという選択をしてみるのも

考えてみてはどうかな。

 

image

 

 










 

 

「行動すると決めたあなた」を強力にサポートします

 

わたしはこれで人生が大きく変わりました。

 

あなたもぜひ、今の悩みの多い生き方を

 

愛と喜びでいっぱいにしてみませんか?

 

暖かなひまわりさんの音声が、

 

あなたの毎日を劇的なものにするでしょう

 

 

○気力のある毎日を送りたい

 

 

 

 

 

○願望実現できる人間になりたい

 

 

 

 

 

○他人に振り回される自分を捨てたい

 

 

 

 

 

○お金に関する常識を捨て去りたい

 

 

 

 

 

○パラレルシフトで自由な世界を作りたい

 

 

 

誰にも邪魔されずに自分の人生を

自分の意志で軽やかに生きたい。

 

そんな願いを最短最速で引き寄せませんか?

 

 

 

 

 

情報社会で生き残り続ける「メンター」が教えてくれる

 

あなたの中にある、ただしく明るい世界観を

 

ネットの中に広げていきませんか。

 

送る側も、受ける側も、ともに喜びあえる

 

それが本物の情報となって拡散していきます。