こんにちは


「生きることを楽しむ」をモットーに、

 

自分も学べて読んでくださる方も学べる
「心も体も自由でいたい」を提案する
ライトコピーライターのnobuです。


記事を読んで共感してくれたら嬉しいな。

 

もしよろしければ、

記事にコメントください。

すべてありがたく

読ませていただきます。

 

それでは今日の気付きを書きます。

 

 

価値観で変わるものに正しさはないよね

 

私たちの日常には、間違ったこともあれば、

正しいものもあって、瞬間瞬間で

それぞれに判断しながら生活しています。



ところで、あなたは正しさとは何かについて

考えてみたことはあるでしょうか。

あなたが正しいと思うことも、

人によっては間違いということもあります。



日本国内で正しいことも、よその国では

間違いとして判断されることだってあります。



今回は、正しさとは人それぞれの

価値で決まるものではなく、

宇宙による不変のものであるというお話です。

どうぞ最後まで読み進めてください。

 

 

 

そもそも人間は宇宙の一部ですね

 

私たちは、宇宙の一部であり、

宇宙から生まれた存在です。

宇宙はすべてを包み込む大きな存在であり、

私たちにも影響を与えます。



私たちにとって宇宙とは、

正しいことを示してくれる存在で、

私たちはそれを受け止めることで

正しい行動をとることができます。



それは、難しいことや複雑なことではなく、

自然や動物や他人に対して優しく、尊敬し、

感謝する気持ちを持つことです。



この当たり前のように感じる気持ち。

これが正道というものです。




 

 人間は環境や人間関係によって変わりますね
 
しかし、私たちは、育った環境や

関係した人間によって、

正しさの感覚が変わってしまいます。



例えば、親や先生や友達や社会から、

自分の意見を言わない方がいいとか、

自分より弱い者を見下す方がいいなどと

自分の利益優先の考えを教えられます。



これらは、集団社会の中で生きていく上では、

正しい思考になるのかもしれません。

あるいは、それが正義の一つかもしれません。



しかし、こうして植え付けられた正義感は、

あくまでも人間が作った社会でのみ

通じる正義であって、宇宙から見れば

正しいものではありません。




 
 正道を歩むと邪魔が入るものです

 

では、宇宙から示される正義を受けて

正道を歩もうとします。

するとどういうわけか必ず邪魔が入ります。



それは、誰かの邪魔と言う場合もありますが、

問題になるのは、自分の中にある個々の正義感や

欲望や恐れや怒りなどの感情です。



これらは、私たちを正道から

引き離そうとする力です。

しかし、これらもまた宇宙の摂理であり、

私たちに試練を与えてくれるものです。



私たちは、これらの感情に振り回されずに、

自分の心に静かに耳を傾けることで、

正道を見つけることができます。






いかがでしょうか。正しさを人それぞれの

価値で決まるものだとすると、

とても複雑で、お互いの利害がぶつかります。



宇宙はとてもシンプルで、それでいて不変です。

宇宙から示される正道を歩くことで

人としての生き方を追求することができます。



たとえ邪魔が入っても、それらは私たちに

試練を与えてくれるものです。

自分の心に静かに耳を傾けることで、

正道を見つけ、ひたすら歩いていきましょう。

image

 

 

「行動すると決めたあなた」を強力にサポートします

 

わたしはこれで人生が大きく変わりました。

 

あなたもぜひ、今の悩みの多い生き方を

 

愛と喜びでいっぱいにしてみませんか?

 

暖かなひまわりさんの音声が、

 

あなたの毎日を劇的なものにするでしょう

 

 

○気力のある毎日を送りたい

 

 

 

 

 

○願望実現できる人間になりたい

 

 

 

 

 

○他人に振り回される自分を捨てたい

 

 

 

 

 

○お金に関する常識を捨て去りたい

 

 

 

 

 

○パラレルシフトで自由な世界を作りたい

 

 

 

誰にも邪魔されずに自分の人生を

自分の意志で軽やかに生きたい。

 

そんな願いを最短最速で引き寄せませんか?

 

 

 

 

 

情報社会で生き残り続ける「メンター」が教えてくれる

 

あなたの中にある、ただしく明るい世界観を

 

ネットの中に広げていきませんか。

 

送る側も、受ける側も、ともに喜びあえる

 

それが本物の情報となって拡散していきます。