皆様お疲れ様です

m(_ _)m

 

明日は、前回ヒラメ釣りに変更になってしまったアジビシ船!

 

海の機嫌が気になって、予報サイトアクセスしまくりですよ( ̄▽ ̄;)

⬇️明日の午前9時00分頃の波高予報 

ベタ凪じゃないですかp(^-^)q
↑時同じく、風の予報!
良いね~(^o^)
これなら変更はあり得ない!
 
今日は遠足前日の小学生のような気分で、ワクワクが止まらん
で、
スーパーでよく見かける
たかがアジなんですが……
なぜ?ワクワクするのか?
①スーパーで売られているものとは、鮮度もサイズも桁違い!
②サイズがデカイから引きが青物並みで面白すぎ
③外道が嬉しい(個人的に)アジビシの外道の王様サバ!
(指定棚より上?で釣れる時が多い)
サバも刺身で喰える!
チダイも釣れる!
鯛めしが旨い!
(チダイは、指定棚より下を狙う)
希にマダイまである!
青物も来る!
(青物は、どこで喰うか分からん)
メバルが釣れたら(棚下げすぎ)
仙台湾で狙うアジビシの7割がメガアジ、3割がギガアジ!その中の0.1%位でテラアジ!
 
限られた時間内に如何に仕掛けをアジの棚へ送り込めるか!が勝負なので、
まぁー何度も書いているかと思いますが、不要なロスタイムは釣果ロス!
なので、自分は、


ワラサ対策で、ハリス6号のアジビシ用では、短めの極太仕様!
まぁ賛否両論あると思いますが、
気になるようなハリスが太い事による喰い渋りは感じたことがありません
 
口切れでバレる時は、ほど巻き上げ最中にバレるので、よほど喰いが悪くない限り、手返し重視のブッコ抜きですねf(^_^;
ブッコ抜きも3号ハリスを使っていた頃は、何度ハリス切れした事か……
5号以上にしてから抜き上げ時ハリス切れのバラシはゼロ!
今じゃアジビシは太ハリス信者です
 
それではd=(^o^)=b
明日、また逢いましょう