バトルじゃ | 魚釣亭道楽の徒然日記

魚釣亭道楽の徒然日記

バスとエリアトラウトがメインです。釣りは世界を平和にしてくれる最高の遊びです。浦和レッズの応援もあるよ。

おはようございます。


昨日はオレンジさんからのひと声で急遽開催となったタイマン勝負


こんな人が釣り場にいたら近寄りたく無いよね?


スタートもストップも場所も釣り方も自由でキーパー15cmのリミット5本というバトルです。

今回の釣果写真には自分の手を魚と一緒に写すのがエントリー条件となってます。


頑張って起きたのでスタートは5時でした。

先ずはビッグベイト水路から始めます。

先行者無く、やりたい放題ですが水が悪いなぁという印象。色も流れも気配もヤバイ事になってました。見切りは早くと心に決めて30分もしない内に移動しました。


本流筋の下流域をやろうと思っていたけど行くとこ行くとこ先行者有り😱


仕方なく移動してオレンジ水路へ


こちらも見た目は汚ったない水ですが実績はあるので一通りカバーandシェードをスクーパーフロッグで狙います。

半ば諦めていたけどギルっぽいバイトで釣れちゃった感が強いですが

1本目43㌢ 水は汚いがバスは綺麗😍

オーバーシーズの再入魂も無事完了👍

下流域に移動したらカエルな雰囲気が皆無のため早くもレッグワーム のDS投入。

その結果


2本目は38㌢


ん?柄が違う⁈しかも顔はコイだけど体はフナ見たいな変な感じのレアフィッシュ🤡


ここでオレンジさんと遭遇し、現時点の釣果をちらっと情報交換。互いにホゲ無しである事で勝負の行方はまだまだこれからって感じでした。

それと今自分の釣っているストレッチはカエルの実績無しだと教えてもらったので自信を持ってレッグワーム やり切ると決意出来ました。お陰様で


正真正銘の2本目は30㌢

計測前はもっと小さいと思ってましたがそれなりのサイズでした。

この調子で追加出来ると思ったらコギルのみでひと流し終えてしまい、戻りながらHPシャッドテールのノーシンカーでハクパターンの再現を狙ってみました。

トンネル系の激浅シェードにこんなのいたんですね。

3本目は38㌢

オーバーシーズも良い感じでした。

更に下流域に移動して追加を狙います。オーバーシーズをカエル専用にして他のルアーは別のタックルでフロロ4lbを使って先ずはレッグワーム を結びました。

水量や太陽の位置からカエルじゃ無理だと判断してレッグワーム に頼りました。そしたら


4本目 33㌢


5本目 29㌢

しっかりとリミット5本を揃える事に成功です♪


が、この後が厳しかった。😵


気分を変えてカエル川に移動してみました。

水位高いけどスクーパーフロッグメインで狙います。何となく見た事ある車と人が遠くに見えますが釣れているのか?ちょっと気になりながら自分的には絶滅説提唱したい気分でした。

ふと気づけば川に落ちたのか?落ちそうになったのか?地面に這いつくばった人が叫んでる。

やっぱりオレンジさんでした。どうやら釣ったみたいです。絶滅説は掻き消されましたが自分には釣る事が出来るとも思えず、移動を決意。レッグワーム なら釣れるだろうと再びあの川に行くと状況は変わっていて水位上昇しカレント停止。実際にやってみてもやっぱり釣れない。時間も時間だしどうしようかと思っていた所に再びオレンジさん登場。どんだけ被るのよ?😂

彼曰く、良さげな感じらしいこの状況。自分は無理だと思って移動しました。どちらの判断が正しかったか?はお互いのブログで判断出来ますね。


移動したのは朝イチに無理だと判断したビッグベイト水路です。ワンチャンあるかな?と考えた訳ですが到着してガッカリ😞

朝より水悪い👎緑色の膜が一面に広がってます。

汚れるからビッグベイトは使いたくない、せっかく来たんだから釣りはしたい。🤔迷わずカットテールノーシンカーワッキーを投入です。

多少マシな水を狙ったら答えは直ぐに出ました。


6本目は34㌢で入れ替え成功です。

ここも絶滅して無かったわ。😅

しかし水はぬるま湯でこれ以上は無理だと判断してストップフィッシング🎣


ではウエインです。

1本目 43㌢

2本目 30㌢

3本目 38㌢

4本目 33㌢

5本目 34㌢


合計すると178㌢かな?

まぁそういう事です。🤗

カエル縛りだったら負けてたな。