2018.1.2 初釣りは消化不良 inならやま沼 | 魚釣亭道楽の徒然日記

魚釣亭道楽の徒然日記

バスとエリアトラウトがメインです。釣りは世界を平和にしてくれる最高の遊びです。浦和レッズの応援もあるよ。

今年もならやま沼漁場(道場)からスタートです。

ご一緒したのはshouさんと、フライの巨匠 もう一人さん。
途中、OZさんとしゅらさんが散歩がてらと言いながらわざわざ差入れに来てくれました。ありがとうございました。

今回はポイントカードが貯まっていたのでタダです。新年早々すみません。🙇🏻‍♂️まぁこういう時は大抵は釣れないんですよね〜😂

今年の第1投目は新着のハイバースト16 リミテッドのオレンジゴールドになりました。
緊張の中、1投目フィッシュはあるのか?

完全無ぅ〜😂

隣りのshouさんは掛けている!ファーストフィッシュは先に釣られてしまうのか?

特にそういった勝負では無いので冷静に次のキャスト。多分2投目だったと思うけどもしかしたら3投目かもしれないファーストバイトでファーストフィッシュをファーストキャッチ。
{78C13F8B-44BF-4EE1-BAC0-1BE73F35FEEC}

その後もリミテッドオレンジゴールドのウエイト違いでローテーションしポツポツとキャッチ。
オレンジゴールドが止まったらリミテッドグローゴールドにシフトして連発!
{8C5910ED-DF10-4D41-BECD-A25B636EB709}

と言っても2連発で終わり😵

リミテッドグローは反応無く、夕方に期待。

差し色にと自塗り生ハムメロンはハイバースト24のみで製作しましたが無事入魂出来ました。しかしネットイン後に全てフックが外れてしまいノーピクチャー😕

結局放流までにはつ抜け出来ずでしたが、決して悪くない状況だと感じてました。

放流はお正月らしく大量でした。凄い勢いで北上するのが見えましたからね(笑)でもルアーを追わないのね〜😫
一周回って戻って来たくらいのタイミングでポツポツ釣れた程度で終わりましたがオレンジゴールドの全アイテムにて入魂完了出来たのでまぁ良かったかなぁ😋

しかし放流が落ち着いた後は全体的に活性低下してしまったようです。青銀系でも単発しか獲れずでした。
{E636BAE4-038A-48E0-AF29-5C3F415D5C9E}

ボトムでも単発
{A3C685AF-9383-49A4-8F71-983D6C92C4F4}

ベビーバイブでは反応無く、シャインライドに替えて事故フィッシュ。ボトムは正確じゃないみたいです。

クランクに替えたら直ぐに釣れたので楽勝かと思ったらバラシを繰り返すうちに見失いました。

初悶絶を堪能させて頂きました。😵

午前中は19本キャッチでした。

午後の放流まで辛い時間を過ごし、待望の放流タイム。😙

ここは本気のドナ3FS.01投入で巻き返しを図ります。が、バラ神が降臨したようでバラシまくりです。カラーを変えても針を替えてもバレちゃいます。今回はドーナじゃないみたいです。😭
フリーザーのFS.01に変えて漸くキャッチ出来た頃には落ち着いた感じに。
またもや放流狩り失敗か?このまま終わる訳にはいかないのでギヤをサードにするつもりでカラーをサードに。
作戦成功!EIENで3連発!永遠に続くものでは無いみたいです。🤪同じ狙いでマークΣでも釣れてなんとか格好がついた感じになりました。

ここまでクランクの反応がイマイチだったのですが隣りで若者が連発させてましてチラ見😏

私のメソッドと明らかに違うのはスピード、さらに音でした。

パニクラからクラピーG2のカフェコークにチェンジすると、格段に違う反応が出ました。

連発しますが半分バラシます。🤮

サウンドはそのままでカラーを変えても同じような感じです。自分の下手くそさに嫌気がさしますね。

クラピーの反応が無くなってもパニクラに戻せばバイトは出ます。レンジは分かってますからね。でもバレちゃいます。😰クラッチフックでも改善出来ず。まだまだ修行が足らん!と神の御告げがあったんだと真摯に受け止めます。

夕方になる前から冷たい北風が強くなり、更に難しい状況になってしまいキャッチ数が伸びません。グロー祭りを期待してましたがイマイチレンジは上がらないし、UVライト忘れてしまうしで最期の捲りが出来ませんでした。
救いは上池ではレアなイロモノが釣れたこと。
{384AEF44-83DB-4333-90D2-309C3CAD94E1}

コーホはいないはずなのでサクラだと🌸

寂しく蛍の光を聴きながら初釣り終了🎣

最終キャッチ数は44本でした。中途半端🤢

次回は対策を考えなきゃな🙄

ヒットルアーはこちら💁‍♂️
{61A35853-63B6-4990-BA6E-5623D85A8388}

スプーン頑張ったで賞🤗

{8E8A26F9-1EBF-422D-9322-78E9EFDACB36}
プラグはもうちょっと頑張りま賞🤧

ご一緒して頂きました皆さんお疲れ様でした。

今年も楽しく釣りが出来ることを感謝します。