歯科技工士という

職業に悩んでいたその頃、何が原因に

なったかは忘れてしまいましたが、

小川先生の道場からも足が遠のき、



代わりに様々な宗教、色んな気功団体


フリースクール


仮説実験授業等教育関係者、


仮説実験授業の板倉聖宣先生の著書
『新版 科学的とはどういうことか』


多くの民間療法家や、





ユニークな産業医 ・故 松田育三先生




自然農法家、




操体法、





玄米菜食普及団体


自然環境団体、


異業種交流会、


服飾デザイナー等々、




さらにお世話になっていた

有朋塾 ・現代中国語センターでは

魅力的な塾生の皆さんと

講師陣の方々、



イベント大阪梅田での「茶館」の折
林修三塾長、宣伝しとくね!
胡宝華老師、またお会いしたいです!


合わせて現代武道家、

古武道家、

中国武術家等との

ご縁をいただくように なっていきました。



それら

武道・武術の諸先生方とお付き合いを

せていただく中で、

合気柔術系の

先生方に稽古をつけていただく

機会もありました。

養神館合気道のU様、

富木式合気道のT様、N様、

氣の研究会のM様、

練氣武颯拳の茂呂隆師範、




数え切れないほどの諸先生、諸先輩方

本当にご縁に感謝しております。





関節技を学ぶことで、

人間の正常関節可動域を

文字通り

骨身に沁みるまで、学び(笑)、



人の体に触れる事への心理的ブロックも

木っ端微塵に砕いていただき(笑)


また、

ナマな腕力(強弱・筋力)とは違う

「重みの伝え方」を

体で学ぶ事ができたのも、

武道家兼マッサージ師、

整体師、

カイロプラクター等の手技療法家の

方々とのご縁を頂いたお陰です。



今になって思い出せば、

私のこの仕事の

基盤はこの時期にあるように思います。



それから一念発起し、

あん摩、マッサージ指圧の専門学校を

受験・合格し、

すぐに京都に来て

老人ホームでアルバイトをすることに

しました。



「人の体に触れる仕事」が

したかったからです。



当時は介護保険制度施行前で、

今より設備は行き届いていませんでした。



230分の講習とも言えない説明を

受けただけで、バイト初日から、

のべ数十人のオムツ交換や食事介助、

衣服の交換などをする

日々が始まりました。



知識も経験も何もない状態でしたが、

御利用者さんに助けられ、

11日をこなしていく毎日が

始まりましたが、ただそこの施設は

住まいしているところから遠かったため、

専門学校入学後は

総合病院、

日本初のデイケアを導入した診療所、

指圧院などを掛け持ちでアルバイトを

してました。

バイト先にて

専門学校の学生の頃


日曜日は殆ど手技療法の講習会に

行っていました。






そんな中、

精神的にもきつくなる事が起き、

頭の中はマイナス思考の堂々巡りばかり、

挙句に

体調が不安定になった時があったんです。


  


その時、

ある方の手技療法を受けたんですけども、

施術後体がスッキリすると、考え方まで

変わっていた自分自身に驚きました。




そうすると、

周りまで変わっていったんです。

 



自分がまわりを変えたんじゃないんです。




自分が多面的に物を見る余裕ができると、

周りにも余裕が伝わって意思の疎通が

スムーズになっていったのです。




改めて身体を整えること、

身体の感覚を整える事の重要性を

感じとる経験をしたんです。




体の状態が良くないと、

心も不安定になりがちなケースは、

よく見聞きします。




心を整えようと努力して、中々上手く

望む結果が得られなければ、

体からアプローチしてみると良い、

今考えれば当たり前の事ですが、

その時の

体で感じた感動は忘れられません。




現在の私は医師の同意のもと、

脳梗塞後後遺症の方、緩和ケアに

通院されている方、要介護の方、

パーキンソン病など

〈歩行困難な状態にある患者さん〉の

マッサージを医療保険制度を利用して

施術を行う事、またそのご家族様、

医師、医療介護関係者を実費で施術する

事をメインに仕事を行なっています。

上記に該当しない患者さんも随時受け付けています




自分も誰かの体を整えることで

その人の心が落ち着きを取り戻し、


「あの時の自分と

同じような感動を伝えたい」




「患者さんの表情のその向こうに、

子供の時に見た

祖母の笑顔を重ねてみたい」




そう思いながら、

日々楽しく仕事をしています。




これからも

たくさん失敗すると思います。




たくさん立ち止まると思います。




それでも、

この道を真っ直ぐに

進みたいと思います。




その経験の先に私自身が

「祖母のような笑顔」になれると

思っているからです。




最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。


感謝しております。



12色のクレパス  患者さんから頂いた
                             刺繍です。凄いでしょ!



自己紹介関連ブログ

🔴いつかの少年 

🔴しゃぼん玉 

🔴貴方には特別な価値がある 

🔴食事の基本は身土不二 

🔴貴方に当たる光 

🔴幸福の青い鳥 

🔴12色のクレパス 

🔴何事も適切な距離ってモンが大事なようで… 

🔴口は災の門と言いますが… 

🔴今のところ〇〇専門のマッサージ師です 

🔴東京青春朝焼物語 

🔴手放しのレッスン 

🔴人生はラ・ラ・ラ 

🔴「しっかりしている?」 

🔴菊一輪の骨  

🔴尽きせぬ自由はどこにある? 

🔴症状と原因     その1

🔴症状と原因 その2 

🔴信頼関係の定量化 

🔴僕と歩こうよ 




住まいしている伏見区関連ブログ

🔵乾杯 

🔵瞬きの中の永遠 

🔵ブルームーン 

🔵伏見区中書島 クワガタ虫専門ショップ バイオインセクト 

🔵選択すべき未来 

🔵ふしざく祭?伏見をさかなにざっくばらん! 

🔵日本初の電気鉄道と京都市電イラスト展

🔵300年間眠っていた十六羅漢像を見つけた三上茂文さん! 

🔵過去も世間も変えられる 

🔵夏目漱石 と私の妄想?

🔵儚さが美しいから 

🔵月がゆれる 

🔵情熱と戦略‼️ 

🔵ひぐち養蜂園のご紹介 

🔵おととジェットのご紹介 

🔵京のおばんざい処 自然食 つむぎさんのご紹介! 




セルフケア関連・その他

💚キネシオテープの貼り方、知ってはります?💚台所の立ち方って知ってはります? 

💚close youre eyes  

💚怒りの力 を和合の道へ!

💚Don't Think Twice 〜桜並木の面影に揺れて〜 💚ポジティブ眼球トレーニング! 

💚パーキンソン体操って知ってはります? 

💚宴会の無い金曜日と肩こりの不思議な関係? 




無料体験、
その他お問い合わせは下記まで
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
友だち追加

三宅淳之携帯 09098870038