またまたポケモンのマイブームがきています😁


朝から娘とポケモンスリープの話をするのがルーティーンになりつつあります☺





ポケモンとの出会いは、田舎の甥っ子姪っ子のためにテレビアニメの録画をした時(当時は 全国放送ではなかったんです)




数年後、わが子がDSデビューして、私がポケモンを育てる役割で、私もゲームデビュー


夏休みの映画に子どもを連れて行ったり

ポケセンに 連れて行ったりもしました





最近ではくもんで幼児さんたちがポケモンの話をしてくれます


くもんでカタカナを読めるようになったから、ポケモンの名前が読めるようになって、可愛いドヤ顔を見せてくれたりします

私もポケモン好きだから、盛り上がっちゃったりして


ポケモン様様です☺



気がつけば

ポケモンとの付き合いももう四半世紀以上😳




ポケモンを介して子どもと楽しい時間を過ごせてきたから、私はポケモンが好きなんだと思います😘💕💕💕






何年か前に

くもんで高校教材を学習していた中学生から「授業と関係ないのに何故この勉強をしなくてはならないのか」という質問をされたことがあります


その時は「先取り学習」的な答えをしてしまったのですが


今思えば「勉強が楽しい」と思える指導をしなかった私の力不足でした






くもんの創始者は

「できる」より「楽しい」方が子どもは伸びる

と言っていました




楽しくなるにはいろいろな要素があるとは思うのですが


話題を共有できる仲間がいる


というのもひとつの要素だと思います





そして、楽しければ好きになる

好きになればやりたくなる





これが何の役に立つとか理屈抜きでね😉

(実際ポケモンは何に役に立つとかが前提じゃないもんね😉)







ポケモンの域に到達するのはかなり難しいけど


せっかく教室で仲間と学習しているのだから

くもんの教材や教材の中の話題を共有することで


ぐみんちゅたちが学ぶことを楽しんでくれたらいいなと思います





たまに熱く語りすぎたり

スベったりして

ぐみんちゅのハートに届かないこともあるけど…💦💦

(ときどき、ぐみんちゅたちがどう反応したら良いか困ってることもあるけど…)


今日もぐみんちゅたちにヒットするネタを仕込んで待ってまーす😁😁😁

(もちろん、ポケモンネタではなくて、お勉強ネタです)





私の生活にピカチュウが寄りそうように
ぐみんちゅたちの人生にくもんで学んだことが寄りそうようになりたい…





11月無料体験学習受付中です! 





真面目な記事も書いています⬇️