摂理に反した行いの結果は苦しみとして自分自身に返ってきます。

 これは因果の法則と自己責任の法則によって必ずそうなっています。


 人間は自分がかつて犯した摂理違反(肉主霊従.利己的行為)を、それに等しい苦しみをもって償うようになっています。

 これが「償いの法則」(苦しみによるカルマ清算の法則)です。



📘シルバーバーチの霊訓 9


 あなたはあなた自身の行為に責任を取るのです。その行為の結果を自分が引き受けるのです。これからもあなたは過ちを犯します。そしてそれに対する償いをすることになります。



📘 続スピリチュアリズム入門


 苦しみは、私たちの霊的成長にとって不可欠な要素であり、その多くが「悪いカルマ(摂理に反した行為)の償い」として発生します。苦しみに正しく対処することによってカルマが清算されますが、それだけでなく魂が鍛えられ、霊的視野が広がり、人生に対する洞察力が深まります。こうして霊的成長が促されることになるのです。



📘シルバーバーチの霊訓12


苦しみの中で過ごす時間は、その苦しみの償いとして得られる霊的な喜びに比べれば、実に些細なものに過ぎない



🍀

 私達は物的身体を携えた霊です。肉体を持っているが故に、間違いを犯したり、失敗したりします。それが人間です。

 私も病気になったり、家族や他の人間関係で悩んだり、それは数えたらキリがありません。今となっては、その苦しみが摂理違反の償いだったのかと、納得することができました。頑張って乗り越えてこれたから今があるのかなとも思えます。

 人間ですから、地上にいる間は大なり小なりの過ちを起こしていくと思います。しかし苦しみを甘受し償いをしながら、霊的成長をしていけるという素晴らしい法則のおかげでまた頑張れます。

 地上人生を生きる意味は深くて大きい。もっと大事に生きなければと思います。