一人では何もできない、数が力なんだというのは民主主義の政治の世界や、多数決で何かを決める時です。数が少ないというだけで諦めたりエネルギーを萎めたりしてしまいがちです。


 でも一人でも世界を変えることができるとしたら一人でも頑張ろうという気になりませんか?
 一人一人が、愛の思いを持ち、それを伝播させていくという方法で世界は変わるんだということを水に教えてもらいました。


 「水は答えを知っている」  江本勝


 この本は水を氷結させてその結晶写真を撮り、水の性質を可視化したものです。その結晶写真は多くのメッセージを私たちに送ってくれています。


15年程前に知人に紹介していただき購入して読んだ本です。


 なぜだか急に思い出して本棚から出してきて久しぶりに読んでみました。

 シルバーバーチの霊訓により霊的真理を知った今、その内容に改めて感動しました。

要所だけ簡単に紹介します。


 📘

 物質的に見ると、人間とは水です。


 水は生命力です。


 水はエネルギーの伝播役、運び屋といえます。


 水は情報を転写し、記憶しています。


 自然水(湧き水、地下水、氷河、汚染されていない川の上流)は美しい結晶をつくります。

水道水は美しい結晶になりません。


 美しいクラシックの曲を聞かせた水は美しい結晶をつくります。

怒りと反抗の言葉に満ちたヘビーメタルの曲は、結晶がバラバラに壊れた形になります。


 ありがとうという言葉を見せた水はきれいな結晶になり、バカヤロウという言葉を見せた水は結晶がバラバラに砕け散っています。


 結晶を撮った時、均整のとれた六角形があらわれるのは、その水が大自然の生命現象に合致している時だと思われます。人間が大自然の摂理を忘れて後からつくりだしたものや、汚染されてしまったものにたいしては、水は結晶を結ばないようです。


「ありがとう」「愛」「感謝」という言葉は、大自然の掟、生命現象の根本原理です。


 私たちの思念は、刻一刻と世界に影響を与えています。


 私たちは、誰でもが世界を変える魔法の力をもっています。


 世界はすべてつながっています。あなたがすることは、他の誰かが同時にしています。


 あなたが水を前にして、それに愛を込め、感謝の言葉を投げかけるとき、世界のどこかで、あなたと同じように心を愛で満たしている人がいるのです。


 あなたは、その場所から少しも動く必要はありません。目の前のグラスに入れられた水は、世界中の水とつながっています。どこにあっても、水は共鳴しあうのです。それが広がっていった時、世界中の人の心がいっせいに愛で満たされることでしょう。



📘シルバーバーチの教え 上

 大霊とは宇宙の自然法則です。物質界と霊界のすべての生命体の背後にある創造的エネルギーです。大霊は完全なる愛であり、完全なる叡智です。大霊は全宇宙のすみずみまで行きわたっています。

 大霊はあらゆる生命体に充満しています。あらゆるものに内在し、あらゆる法則に内在しています。大霊は生命であり、愛であり、存在するすべてのものなのです。

 摂理に逆らった生き方をする人は、一人の人間であろうと大勢の集団であろうと、民族であろうと国家であろうと、いつかはその代償を払わねばなりません。


🍀
 「私たち人間は水そのものですから、水がなくては生きていけません。でもその一方で水は文明を押し流し、滅亡させる威力もあるということも忘れてはいけません。
すべては、人の心なのです。心は幸せを生み出しますが、人を傷つけることもあります。それは、水の結晶がはっきりと見せてくれたとおりです。」             江本勝


 著者が水を研究して行き着いた結果、それについての思いが書かれていると思いました。
 私たちは神の作られた水という物質でできています。地上のありとあらゆる生命、動物や植物、昆虫や細菌、ウイルスまでもが水を介し自然の摂理の中に組み込まれて生きています。
 自分の心を愛で満たしていると水である相手にもそれは伝播します。そして広がります。
 水を大事に感謝することで地球全体の水も優しく美しいものになっていくのだと思いました。
 まずは自分の体の中の水を美しくし、大事にし、愛することにします。
そして目の前の相手、周りの人々に愛の思いを伝播させていくよう祈ります。
 美しく優しい水の地球になりますように祈ります。