🍀

   今月、60歳になりました。

   今振り返ってみると、60年なんてあっという間に過ぎた気がします。楽しかったこと、辛かったこと、悲しかったこと、悔しかったこと、いろいろなことがありました。でも今となっては、忘れてしまったことがほとんどかもしれません。しかし今までの人生で起きたすべての出来事に意味があり、今の自分があるのだとシルバーバーチの言葉の中に教えられました。


📘

 「  霊性進化の道しるべ」p51

   魂がその深奥にあるもの、最高のものを発揮するには、さまざまな体験を必要とするからです。魂は永遠の存在であり、それまでの思念の一つ一つの結果、口にした言葉の一つ一つの結果、行為一つ一つの結果をたずさえており、結局今のあなたはあなた自身がこしらえた――一秒ごとに、一分ごとに、一時間ごとに、一日ごとに、一週間ごとに、一ヵ月ごとに、一年ごとに築いてきたことになるのです。自我の成長は自分で達成するのです。そして、行う行為の総決算があなたの現在の進化の程度を決めるのです。自分以外の誰にもそれはできないのです」


📘

「地上人類への最高の福音」p28

   つまり現在のあなたは、これまでのあなたの行為――その身体で行ったこと、心で行ったこと、つまりは生活全体の総合結果であるということです。その本来の姿は地上にいる間は見えませんが、死の敷居をまたいで肉体から切り離された瞬間から、その有りのままの姿がさらけ出されます。高すぎもせず低すぎもしません。地上生活中に自分でこしらえた個性をそっくりそのままたずさえて、こちらへ来られます。あなたにとっての本当の財産とは、地上での日常生活で発揮した霊的資質だったのです。だからこそ摂理は公平なのであり、分け隔てがないのです。いやしくも合理的思考能力をもつ者なら、文句のつけようのない判断基準が用意されているのです。


🍀

   はたして自分は霊的に成長できてきたのか、それはあまりにも遅いペースだったのではないか、自問自答しても今はなかなか答えは得られません。

    無駄な時間を過ごしたのではないか、もっとやっておくべきことがあったのではないか、シルバーバーチの霊訓に出会い、反省することが多すぎます。


   これからの残された地上人生、貴重な時間です。地上にいる間にどれだけ霊的に成長できるか、どれだけ霊界の道具として役に立つことができるか、大きな責任を担って生きなければならないとこの節目の年に思いを新たにしました。



📘

霊性進化の道しるべ」p93

   賢明な人とは、すべての体験を魂の成長にとって有益となるように受け止める人、試練にしりごみせず、誘惑に負けることなく、困難に正面から立ち向かう人です。そういう心構えの中においてこそ人格が成長し強化されるからです。何でもない簡単な真理なのです。