【NMB】01.One for all all for one。(山本彩:歴史編) | 万願寺唐辛子のブログ

万願寺唐辛子のブログ

48グループを卒業するメンバーのブログまとめを中心に書いています(大島麻衣→松井玲奈→須田亜香里・高橋朱里・堀未央奈・矢作萌夏・冨吉明日香・本郷柚巴・SKE48推し)

⚫︎2018年11月4日に山本彩(やまもと さやか)がNMB48を卒業します。


卒業するとブログが閉鎖されます。


ということでブログまとめ。


⚫︎山本彩は、グループのセンターでありながらグループのキャプテンだったという48グループでは珍しいメンバー。


⚫︎代表曲は、「365日の紙飛行機」「ひといきつきながら」


⚫︎NHK紅白歌合戦AKB48紅白選抜では、第1位にランクイン。


(AKB48の総選挙と違い一人で複数票投票しにくいシステムだったために、実人気に近い結果が出たとされています)


《山本彩:歴史編》


〜吉田朱里、松田栞、近藤里奈、渡辺美優紀の4人がスキャンダルを起こし謹慎処分になった時のコメント〜


2012年9月6日(コメント)


4日に続き今日発表されたメンバーやこれからのNMB48について。


正直、最近はメンバー同士に見えない心の距離があった気がします。


キャプテンである私は離れていてもメンバーとしっかり向き合い、私がもっと皆を支えなければいけないのに…。


心の何処かでメンバーに嫌われる勇気が私にはまだなかったのかもしれません。


そう思うと自分に腹が立ちます。


「One for all all for one」


〜 一人は皆の為に皆は一人の為に 〜


一人の責任は全員の責任です。


皆さんに心から応援してもらえるチーム、そしてグループになる為に皆の気持ちをひとつに全員もう一度初心に戻りスタートしたいと思います。


もう少しだけ私達に時間を下さい。


2ndシングルでは2期生や研究生が選抜され前回とはメンバーが大きく変わりますが、先輩として後輩をサポートし前回に続き良いモノを作りたいと思います。


だから私はこれからもキャプテンとして皆を引っ張り、支え、前を向いて進みます。


迷わずに信じる道を貫き導く。


それが私の役目だと思っています。


今はこんな風にしか言う事が出来なくてごめんなさい。




山本彩



〜NMB48 一周年記念コンサート〜


2012年10月9日(コンサート)


私たちにとって本当に勉強になった1年でした。


年齢、性格、環境も違うメンバーが集まり、不安でいっぱいでした。


個性が強いNMB48のメンバーは、初めはぶつかりあう日が続いていて不安だらけのスタートでした。


生徒会長の経験から始めたキャプテンも、なんとなく務まると思ってやっていましたが一つにまとまることができなくて、涙を流したことも苦しくなったこともありました。


メンバー悪いわけではなく、みんなマイペースでした。


先輩であるAKB48さんSKE48さんの後で、正直プレッシャーに感じていました。


1年前にステージに立ったときの興奮は今でも手に汗がにじむことを覚えています。


私たちは皆さんのおかげで7月に「絶滅黒髪少女」でオリコン1位を獲得できたことを感謝しきれないぐらい感謝しています。


そんな中、ファンの皆さんに心配をおかけすることがありました。


本当に何をやっているんだろう…。


NMB48最大の出来事でした。


今までにないような険悪な空気が流れていました。


メンバーも落ち込み、気持ちもバラバラになりそうな危機もありました。


毎日ミーティングをして、言いたい事も言い合って、ケンカしたり、泣いたり、慰めたり、抱きあったり、励ましあったり…


私たちは次第に一つになっていきました。


新曲のレコーディングの時に、秋元先生からカップリング曲『僕は待ってる』の歌詞が届きました。


一言も何も言わずにいつも遠くから私たちを見守ってくださっている秋元先生が、その頃の私たちのことを歌詞にしてくださったんだと思いました。


私たちはその歌詞を見て泣きました。


レコーディングが出来ないぐらい涙を流しました。


それと同時に私たちNMB48はこうありたいと強く思いました。


NMB48結成1周年、これからその歌詞のようなグループを目指し頑張っていきたいと思います。



♪誰かが道に迷った時は どこへだって探しに行く


♪誰かが足を痛めたら 僕は肩を貸すだろう


♪どんな困難が待ってても 弱音なんか言ったりするな


♪だって いつかは夢の場所まで行こうと誓った仲間じゃないか


♪生きることは傷つくことだ


♪まわりの人に迷惑をかけて「置いて行って」と泣く君を 僕は見捨てない


♪君の荷物が重いのならば その半分を持ってあげる


♪だから もう一度歩き出そう


♪思い出せよ 自分の夢を‥


♪こんなところであきらめるのか?


♪寄り道しても 少し休んでも 君がまた歩き出す日まで僕は待っている




山本彩