やっぱり孫が一番? | HIPでPOPなディスコスター☆

HIPでPOPなディスコスター☆

嵐好きで翔ちゃん寄りの櫻葉好きです。(時々、他アーティストも)お買い物も大好きなので、お買い物レポも書いてます。櫻葉・お買い物中心ブログになります!

春休みに妹と姪っ子がやってきました。


一番の目的は父との面会。あとは姪っ子も中学生になり、最近はメイクと地雷系ファッションに興味が出てきたびっくりということだったので、そのお買い物がお目当てです泣き笑い


父は妹と姪っ子には去年の夏休みに会ったっきり。(年始にも妹と姪っ子来ていたのですが、年始は面会出来ないということだったので会えず)特養に移ってから初めての面会です。


面会は3名までということだったので先日父に会ったばかりの母は最寄り駅付近のカフェで待ってもらうことにして、妹、姪っ子、私で父の特養へ行くことに。


最寄り駅から特養まで距離があるのですが(特養からはタクシーで来ることを勧められている)母と徒歩で向かうと20分ほどかかる特養が、妹・姪っ子と向かうと10分程度でたどり着くことが出来ました泣き笑い母もなんやかんやで高齢だから仕方ないですがwww


施設へ着くと、ケアマネさんがいらっしゃって、父をすぐに車椅子に乗せて連れてきてくれました。


ひらめき気づきよしっ!今日は眉間にシワがよってない!


実は先月、面会へ行った時、連れてこられた瞬間から眉間にシワが寄っていて、超不機嫌もやもやで母や私の問いかけどころか、お世話してくれている介護士さんたちの問いかけすら無視もやもやだった父凝視


今回は機嫌が良さそうだったので一安心ε-(´∀`*)ホッ


案の定、話かけると、話に反応してくれてますひらめき


ニコニコ今日は〇〇(妹)と●●(姪っ子)来てくれてるよ


おじいちゃんいつ来るんだ?(脳出血の影響で目がぼんやりとしか見えてないので妹と姪っ子の姿が確認出来ず)


お母さんお父さん。来たよ!

にっこりじいちゃん。来たよ!


妹と姪っ子が声をかけるとその声が聞こえたようで…。


おじいちゃんありがとねぇ~と父。


そして、姪っ子が中学生になったことと姪っ子は子供の頃から絵を書くことが好きで今も書いてるのですが、だいぶ絵が上手くなったよ。ということを妹が話すと…


おじいちゃん昔から好きでよく書いてたからな。


えっ!?姪っ子が絵が書くの好きなこと覚えてるびっくり!!


最近の記憶がかなり曖昧になってきてるのに…と私と妹、ビックリしましたびっくり


そして、せっかく来たからと父と写真を撮る妹と姪っ子。撮られてる父は写真撮ってる自覚なし😅(ほとんど目が見えてないため)だったので、姪っ子と妹と写真を撮ったことを伝えました。


ニコニコ●●(姪っ子)と今、一緒に写真撮ったんだよ。

にっこりじいちゃん!撮ったよ!

おじいちゃんありがとねぇ~


ニコニコ〇〇(妹)とも一緒に写真撮ったよ。

お母さんキレイに撮れたよー♡

おじいちゃん…うん。←あまり興味なさそうな返事。

ガーンちょっと!!


父の塩対応な反応に納得出来ない妹笑


父の様子を見ると「ありがとねぇ~」の時は感謝してたり、嬉しい時に言う言葉。「うん」の時はそんなに興味がない時の言葉なのかな?と😅


20分ほど父に声掛けをして「今度は夏休みに来るね!」と妹が父に伝えて、お開きになりました。


父の反応をカフェで待っていた母に伝えると


おばあちゃんそりゃそうよ。孫は可愛いもの。娘より孫に決まってるでしょ。


と母は当然よ!と何度も言っておりました。


何度か父の面会に行ってますが、今回が一番よく反応してたと思います。話しかけるといつもなら一言くらいの返事が二言三言くらいにして返ってきていたので。


やっぱり孫(姪っ子)の力はおじいちゃん、おばあちゃんには絶大ですねにっこり


そして、ケアマネさんに父の近況を聞きましたが、相変わらず食欲はあって、よく食べるし、機嫌も悪い時よりも良い時のほうが多いとのこと。


問題なく過ごせていることに感謝です。


妹と姪っ子は次は夏休みですが、母と私はGW前に一度面会へ行こうと思ってます。