高校の卒業式を待たずに

次男が夢を追うために渡欧しました。

 

部活の指導者の皆様、高校の先生方のお陰で

無事に出発することができました。

 

あれもこれもと気ばかり忙しくなって

準備らしい準備もできぬまま、時間ばかり過ぎていってしまいました。

 

またそんな自分に落ち込み

頭でわかっているものの、ふと込み上げる寂しさは

思った以上に大きく、気を抜くと、

いつでもうるっと涙の時間。

 

 

私のこの寂しい感情に寄り添って励ましてくれたのは

すずらん生徒の皆さんのピアノや音楽でした。

 

卒業伴奏を聴かせてくれたすずらん生徒は

お預かりした時は、まだまだ小さかった手で、

それがいつの間にこんなに凛とした音で弾けるようになったのだろうかと

感動しました。

 

また別のすずらん生徒は

芯がある中に包み込む優しい音で聴かせてくれましたし

 

勇気ある音で弾くよ!!

次は

もっと勇気出すね!!と小さなすずらん生徒も

何度も聴かせてくれました。

 

涙うるうるしていたのがわかっていたのでしょうか。

 

 

私に聴かせてくれた

すずらん生徒の皆さんのピアノや音楽が

崩れそうになる感情にぐっと大きく蓋になってくれました。

それは優しく心強い蓋でした。

 

次男のことを

 

元気に見送ろう!夢を叶えるための喜ばしい一歩!

 

そう思えたのは、

すずらん生徒の皆さんのピアノや音楽のおかげです。

本当にありがとうございます。

 

次男は次男の人生をいよいよ歩き出しました。

一緒に過ごせて、育児をさせてもらい本当に楽しかったです。

 

ただ見守るべし・・・

 

次男が小学生の時からお世話になっている指導者の方に

出発の報告連絡すると

その言葉が返ってきました。

 

ついあれやこれやと気にかけすぎてしまう気持ちを

(気になってしまうのが母親・・・・)

ぐっと意識の下に潜り込ませていくうちに

こんなことを綴っていたなと懐かしく思い出すのでしょうね。

 

大丈夫だよ・・・と

そっと優しく背中をさすってくれるようなすずらん生徒のピアノや音楽。

 

すずらん生徒の皆さんのピアノや音楽は

こんなにも心に伝わってくるものになっています!!

どうか自信を持って欲しいと思っています。

 

すずらん生徒の皆さんのように

私も音楽やピアノを頑張ります!!

 

いつも本当にありがとうございます。