寒いと感じる朝になってきました紅葉

 

先日、秋のグループレッスン行いました。

ピアノ教室で「知り合い」になり、音楽友達へ。

レッスン毎に10分空けているので

教室ですれ違うことはあまりないすずらんピアノ教室。

 

1人じゃないよイエローハーツとすずらん生徒同士気配を感じられるように

教室の掲示物など工夫しています。

 

個人レッスンをぐんと後押しする役目もあるグループレッスンです。

 

 

今回のテーマは「組曲」についてでした。

樹原涼子先生作曲「だいすきくまもん」組曲を用いました。

 

通常レッスン時間内に、「だいすきくまもん」の中から各々曲を選び、一緒に弾き、準備を進めていた1ヶ月でした。

 

 

グループレッスンスタートは、自己紹介。

◯年◯組だれたれと言うと、自分の学校にはないクラス番号だったりして、各々驚いていました。

 

そのあとは、ピアノ音楽を聴きながら動くリトミック。

ピアノを習っているとは思えない(^^;;音楽全く無視の動きっぷりに驚きましたが、

「耳を使ってよく聞いてごらん!」の一言でガラリと変わるのは流石でしたスター

 

◯◯ちゃんよく聴けてるね!と声かけると、周りの子がその子の真似をします。

そう、真似っこでいいのです!真似っこは、よく見ないとできないこと。

通常レッスン内でも繰り返し伝えていることと同じこと。

「先生の弾き方をよく観察して真似をして覚えて、お家に帰って再現することが練習だよ」に結びつきます。

 

音の高低、速度、音符の長さを、ピアノの音を聴き分けて動いた後は、さぁ、組曲の始まりです。

 

各々弾いてきた曲をどんな順番で弾くのか、話し合いながら、出席番号順と誕生月順に決めて、弾ききりました。

 

みんなの前で弾くことに、初めは緊張していましたが、さすがすずらん生徒の皆さんです。

さっとその場に順応し、緊張よりも、お友達のピアノを聴きいる!姿は、保護者の方にお届けしたかった姿でした飛び出すハート

 

ここで前半終了。

 

一旦休憩を取り、後半エクササイズからリスタート気づき

 

 

その様子はまた明日にルンルン

 

 

 

 

ホームページ

指導理念

教室の特色

指導者プロフィール

 

お問い合わせはこちら↓からお願いいたします。

 

ハロウィンお問い合わせフォームハロウィン