寒いと感じる朝になってきました
先日、秋のグループレッスン行いました。
ピアノ教室で「知り合い」になり、音楽友達へ。
レッスン毎に10分空けているので
教室ですれ違うことはあまりないすずらんピアノ教室。
1人じゃないよとすずらん生徒同士気配を感じられるように
教室の掲示物など工夫しています。
個人レッスンをぐんと後押しする役目もあるグループレッスンです。
今回のテーマは「組曲」についてでした。
樹原涼子先生作曲「だいすきくまもん」組曲を用いました。
通常レッスン時間内に、「だいすきくまもん」の中から各々曲を選び、一緒に弾き、準備を進めていた1ヶ月でした。
グループレッスンスタートは、自己紹介。
◯年◯組だれたれと言うと、自分の学校にはないクラス番号だったりして、各々驚いていました。
そのあとは、ピアノ音楽を聴きながら動くリトミック。
ピアノを習っているとは思えない(^^;;音楽全く無視の動きっぷりに驚きましたが、
「耳を使ってよく聞いてごらん!」の一言でガラリと変わるのは流石でした
◯◯ちゃんよく聴けてるね!と声かけると、周りの子がその子の真似をします。
そう、真似っこでいいのです!真似っこは、よく見ないとできないこと。
通常レッスン内でも繰り返し伝えていることと同じこと。
「先生の弾き方をよく観察して真似をして覚えて、お家に帰って再現することが練習だよ」に結びつきます。
音の高低、速度、音符の長さを、ピアノの音を聴き分けて動いた後は、さぁ、組曲の始まりです。
各々弾いてきた曲をどんな順番で弾くのか、話し合いながら、出席番号順と誕生月順に決めて、弾ききりました。
みんなの前で弾くことに、初めは緊張していましたが、さすがすずらん生徒の皆さんです。
さっとその場に順応し、緊張よりも、お友達のピアノを聴きいる!姿は、保護者の方にお届けしたかった姿でした
ここで前半終了。
一旦休憩を取り、後半エクササイズからリスタート
その様子はまた明日に
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