暖房をつけ始めました。

 

 

 

空気が暖まると

ほっとしますね。

 

 

 

お教室では

玄関を暖かくして

生徒さんをお迎えしています。

 

 

 

 

 

クリスマスツリー

 

 

 

 

 

朝起きると

フライパンを火にかけて

お弁当作りから

始まります。

 

 

 

外は真っ暗。

朝の寒さは我慢。

その先に

心震える朝焼けが。

静かに始まる朝に

頑張ろうと思える瞬間です。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスツリー

 

 

 

 

毎月ある勉強会パレット。

今月は発表担当でした。

 

この発表に備えて

普段からアンテナを立てておくこと

 

担当月前には

ぎゅっと濃く自分で見つけて

調べたテーマに向き合う

このサイクルが

良いメリハリになっています。

 

 

 

 

今回のテーマは

 

 

 

 

 

作曲家サリエリ。

 

 

 

 

映画アマデウスの印象深いサリレリ。

教育熱心で

ベートーヴェン、シューベルトなども

教えていました。

 

 

ウィーン国立音楽大学創設時も

指導者として

メンバーに加わっています。

 

 

 

そして甘党だった・・・・

 

 

 

当時の料理やデザートと

サリエリ自身と

交流あった作曲家の

音楽を

資料まとめて発表しました。

 

 

 

 

1年の最後の月に

こうして発表できたことは

私自身の1年を

まとめあげられような気持ちになり

節目を迎えたようでした。

 

 

 

 

2023年

次の発表テーマは

何にしようかな・・・(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新規生徒募集中

 

 

 

〜豊かな心育み未来を創る〜音を紡ぐピアノレッスン