おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。1年生も“月曜組”が筋トレ初挑戦。まだ軽負荷×15回ですが、まずは、やり方、雰囲気に慣れてもらえればと思います。

 

左からプルオーバー(肩)、プルルダウン(背中)、腹筋(お腹)、レッグカール(腿裏)に取り組む1年生

 

さて、「母の日」にありがとうと感謝の気持ちを伝えられ、花をプレゼントできた中学生も“数人”いたようですが、大リーグでもピンク色の帽子、プロテクター、リストバンド、スパイク、アンダーシャツ、ストッキングなどを着用して感謝の気持ちを伝えています。

 

中学生には、日ごろから気持ちを伝えるには会話(コミュニケーション能力)が大切」と話していますが、身なり(態度や服装)も気持ちを伝える手段になるのですね。

 

 

 

また、大谷翔平選手が公開したのが24年前の幼稚園の頃母と撮った写真。


お母さんはバドミントンで国体に出場したアスリートでしたが、この頃、我が子が「将来大リーグで活躍している姿は想像してなかったのでは?」と思います。

 


大谷翔平、24年前の母子ショットに「かわいいいいいい!」「今の彼はお母さんに似てるね」と反響 MLBが公開(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

 

さらに、Jリーグも1993年の発足から30年を迎え、今では海外で活躍する夢のような時代に突入。その一方、初代チェアマンの川淵三郎氏はサッカー界に

  • 大谷翔平の様なスターはまだいない
とも。大谷選手はサッカー界からも目標になっているのですね。

 


でも、どうすれば大谷翔平選手は育つのでしょうか? 

 

昨日の試合でも今季6個目の盗塁を決めましたが、主な成績は、

  • <投手>8試合登板4勝1敗 防御率2.74点
  • <打撃>打率0.287、本塁打8本、盗塁6個
身長193㎝、体重95㎏で6盗塁(失敗3)はお見事。気になるのは三振数(36個)が四死球数(18個)の倍ある点くらいでしょうか。
 
しかも年俸は83億円(1年、スポンサー契約を含む)。プレー以外でも人間性がどのくらい評価されているかが分かります。

 

 

 

大手生命保険の「日本生命」は5月30日より、NPB審判のユニホームにロゴを入れることで協賛金を提供。その協賛金は

  • 野球振興事業

に使われると発表されました。

 

 

ちなみに、「野球振興事業」とはまさしく私が40歳以降20年続けている仕事。具体的には、

  • アカデミー(幼児~小学生のスクール)
  • 少年・少女野球大会主催(中学硬式ジャイアンツカップ、学童ジャビット大会、学童女子シスタージャビットカップ、中学軟式GIANTS杯など)
  • 訪問事業(幼稚園、小学校訪問、ベースボール型授業支援)
  • ジャイアンツジュニア(小学生のトップ選手育成)
  • 指導者ライセンス作成(アマチュア組織と共同)
など。加えて、今年から女子プロ野球、中学部活支援、来年から中学生エリート養成..。
 
本来なら、こういう事業は47都道府県、12球団すべてで取り組めれば良いのですが、課題は「予算」。その意味では、日本生命さんのオファーは「有難い」の一言では語り尽くせないのです。
 
大谷翔平選手の投げ方、打ち方は小学校時代に築かれ、体も柔軟性のかたまり。

つまり、予算を確保して良い指導者やトレーナーを全国に常駐。プロ野球界がジュニア育成に本腰を入れ、
  • 幼少期からの一貫指導体制を構築
組織的に逸材を育成することが大切なのです。

 

高崎中央ボーイズ監督

読売巨人軍野球振興部部長

日本ソフトボール協会理事(普及担当)  ※以上現職
元中学硬式野球日本代表監督・コーチ(ボーイズ3回、フル代表2回)
元群馬県公立高校教諭
元巨人軍通訳、トレーニングコーチ、ジャイアンツアカデミー校長
元NATA公認アスレチックトレーナー(米国)
元NASC公認ストレングス&コンディショニングスペシャリスト(米国)
元大学非常勤講師(群馬大、東京学芸大、横浜国立大、国士舘大)


<資格>

U12&15 BFJ公認野球指導者資格

ジュニアランニング指導員(日本ランニング振興機構)
小中高1種免許取得(中高は保健体育、英語)

英検準1級、TOEIC905点
教育学学士・修士(東京学芸大学、東京学芸大学大学院)
スポーツ科学修士(米国スポーツアカデミー)