おはようございます。昨日の最高気温は21度。コートも要らない暖かさでした。また、朝6時前には明るくなり始めるなど、春本番という感じです。


ところで、今日は公立高校後期試験の合格発表日。3年生はすでに卒業していますが、吉報を持って学校に行きたいですね。

 

さて、今日は女子野球の話題。

 

 

今月発売の月間ジャイアンツ(66~67ページ)にジャイアンツアカデミーの女性コーチが特集されています。どんな経歴で今の仕事に就いているのでしょうか。紹介されているコーチ3人は、

 

・芝野紗也佳さん(埼玉栄高で主将→大阪体育大)


・赤嶺舞美さん(村田女子高→尚美学園大副将)


・田中茉結さん(横浜南陵高→日本体育大主将)

 

です。

 

 

3人とも素敵な笑顔と共に〝主将〟や〝副将〟など凄い肩書きが付いていますが、さらに、芝野さんは「高校時代全国制覇」。赤嶺さんは「女子プロを目指した」。田中さんは「4年連続大学日本一」など、ジャイアンツアカデミーとしても「ぜひ一緒に仕事をしたい」と思わせる経歴。


野球を生かした女性の仕事はまだまだ少ないだけに、パイオニアとして道を切り拓いてもらえればと思います。

 

参考までに、ジャイアンツアカデミーでは他にも2名女性コーチがいて、一人は「東京学芸大学ソフトボール部副将、エース、4番」。もう一人は「東京女子体育大学軟式野球部主将、4番」と言うように、やはり経歴は〝別格〟。


また、5名中4名が教員免許を取得しているの特徴。もともと、先生や指導者になりたかったのだと思います。

 

女性コーチは、軟式、硬式、ソフトボールと出身はまちまちですが、最近人気急上昇の硬式野球の競技人口を示すグラフを見ると、2018年現在で、

 

・競技人口は2118人


・チーム数は88チーム

 

と「まだまだこれから」という印象です。

 

 

 

参考までに、読売巨人軍は女子野球の普及にも力を入れていて、「ウ”ィ―ナスリーグ」という女子野球の大会を支援。


参加チームは、

 

・1部10チーム、2部10チーム、3部10チーム、4部9チーム 計39チーム

 

88チームの内、半分近くが関東にあるのですね。

 

 

また、どんなチームが参加しているか?を見ると、

 

・大学、企業チーム、クラブチーム、高校など様々

 

となっています。

 

 

ジャイアンツアカデミーでは4月に新たに女性コーチ一名を採用しますが、やはり、ウ”ィ―ナスリーグに所属する駒沢Rise出身で教員免許取得者。

 

プロ野球球団で「女性コーチ」という職業は、巨人軍の他、千葉ロッテ、横浜DeNA、阪神タイガースなど少数ですが、

 

・幼児や低学年の子どもの指導は素晴らしいの一言

 

実際、NPB(日本野球機構)でも女性コーチが全国の小学校教諭対象の授業研究会で講師を担当しています。


ニーズは確実にあるだけに、私も採用担当としてもっと女性コーチが活躍できる場を広げていきたいと思います。