おはようございます。昨日は筋トレへの送迎、誠にありがとうございました。終礼では、「1年生大会が終わりホッとした時に体調を崩すことがあるので気を付ける様に」と助言しましたが、一つ事を成し遂げるとリラックスが必要なのも確か。少し体を休めたら、

 

・冬季練習に向けての課題を明確

 

にしてもらえればと思います。ちなみに、冬季練習での走力の目標は

 

・3000m走11分台

・300mシャトルラン50秒台前半(5本の平均)

 

ですが、この目標をクリアできている選手は

 

・3000m走 58人中8人(13.8%) 3年生1人、2年生7人、1年生0人

300mシャトルラン 57人中12人(21%) 3年生3人、2年生8人、1年生1人

 

となっています。子どもの発育・発達曲線をみると、中学生で伸びる能力は

 

・持久力と身長

 

あまりに激しいトレーニングや長時間の練習は腰痛や膝痛の原因になりますので、経験的にも有酸素系のランニング(3000m走)や筋持久力系のランニング(300mシャトル走)はお薦めになります。

 

ところで、一昨日1年生大会で優勝した記事が今朝の上毛新聞に載っていますが、

 

 

メンタル面で中学生に必要なのは、

 

・成功体験

 

また、

 

・成功体験の多い人ほど忍耐力が強い

 

と言われますが、

 

・優勝した選手でさえ3000m走を11分台で走れる選手は居ない

 

ので、その意味では、小学生の時に身に付けた技術に、中学では体力を付け、強豪校から注目される様な

 

・魅力的な選手に成長

 

・成功体験を励みにさらに努力できる選手に成長

 

してもらえればと思います。